新型インフルエンザ罹患者からメッセージ。

新型インフルエンザ罹患者からメッセージ。
こんばんは。
新型インフルエンザに罹り、ニュータイプになってしまった百冨(ももちゃん)です。解熱後、3日間は外出できないことになっており、約1週間、床に伏しておりました。


「冬ごもる 病の床の ガラス戸の 曇りぬぐへば 足袋干せる見ゆ」


正岡子規が『病牀六尺』で詠んでいた気分が少し分かりました。
着物を着た時くらいしか足袋は履かないので、実際には靴下ですが。


さて、みなさん。icon134
今年は神社に
「インフルエンザに感染しませんように」
と祈願する受験生が多いそうです。
学業御守と同じくらい、無病息災に関するものを求められているのかもしれません。

就職活動をされている方、お仕事をされている社会人の方。
大事な面接、プレゼンとインフルエンザが被ってしまわないように
お気をつけください。
ES(エントリーシート)を作成中の学生さんも多いかと思います。
私自身、罹患している時はペンを握ることができませんでした。
熱で体が弱り、握力が無くなっていたんですね。
そうなってくるとおちおち書類も作成できません。
これは恐ろしいことです。自分が一番力を注ぎたいと思っていることができないなんて。

タミフルも副作用で、頭痛、腹痛、下痢、吐気などが引き起こされます。
特効薬とはいえ、やはり効きすぎる薬というのも考えものですね。
新型インフルエンザ罹患者からメッセージ。
おまけに、床に伏し過ぎていたせいで体が硬直し、血流が悪くなり、インフルエンザ脳腫かと思ったくらいの激しい頭痛に襲われました。意識も朦朧として、大変でした。
症状には個人差があると思いますが、私は結構ひどい方でした。


当日、BizPASSの会場にも消毒用アルコールが置かれると思いますが、それだけでなく、【マスク】と【ハンカチ】、【小型スプレー容器に入った水】、【ポケットティッシュ】を用意されると良いと思います。

①マスクは言わずもがな。会場の内外、待ち時間に使えます。

②ハンカチ。これは、「マスクをつけたままだと企業の人に顔を覚えてもらえないし、病弱な印象を与えてしまう…」と、心配されている方に。咳の時だけハンカチで口を覆うのです。一緒にテーブルについている学生さんも、企業の方も、それだけでちょっとホッとします。咳エチケット、大切ですよ。

③小型スプレー容器に入った水…(´・ω・`)なんでこんな物がいるん?とお思いかもしれません。容器は100円均一でも買うことができます。掌サイズの物で結構です。中はミネラルウォーターとか。

では何故このようなものを持つかというと、これはハンカチに吹きかけて使います。ウィルスは乾燥を好み、喉は乾燥に弱いです。かといってノド飴をコロコロ舐めるわけにもいけません。

このような時に、少し湿らせたハンカチを鼻と口に当てます。即席の加湿器です。会場に空調が効いていると、乾燥してしまいます。
これが使い慣れてくると、意外と重宝します。
※女性の方はファンデーションや口紅が付着することもありますので、ウォータープルーフの物をお使いになるか、顔から少し離してお使い下さい。icon134

④ポケットティッシュ。これは鼻水用です。やはりいつもより1個多く持っておくと安心できます。


今年は新型の方に重点が置かれ、季節性インフルエンザの予防接種の本数が少ないそうです。今から最寄りの病院に確認し、予約を入れておかれることをお勧めします。



そういえば、今日は11月22日(イイ・夫婦)の日ですね。
ご結婚されている方、恋人がいる方、お一人の方…
いつも支えてくれている友達、仲間、パートナーに感謝を伝えられては如何でしょうか?
普段元気な時には気がつかないものです。
困った時こそ、身の回りのことの大事さに気付かされます。



大切な時期だからこそ、
慎重になり過ぎるくらいのコンディション調整を。


それではイベント当日、会場でお互い元気にお会いしましょうicon67icon01




(´・ω・`)…あ。ハイ。もちろん私も体調は万全に整えておきます。
ハイ。すみません。ハイ。

同じカテゴリー(2009BizPASSプロジェクト)の記事
 BizPASSチャレンジ 公開模擬面接 (2010-01-12 01:31)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード (2010-01-10 18:00)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン (2010-01-10 12:00)
 BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長 (2010-01-08 12:00)
 BizPASSを終えて。 (2010-01-08 02:06)
 BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。 (2010-01-07 12:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション