BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード

本日、続けて失礼致しますicon67
九州工業大学3年の足立翔一郎ですicon97

1月5日に開催されたBizPASSチャレンジの企画「学生プレゼン~採用担当に届け私たちの想い~」の講座内で、参加学生の皆さんに「宣誓カード」というものを記入して頂きました。

「宣誓カード」とは、「学生プレゼンを通して得た気付き」「その気付きから今後どう活かしていくのか」といったコメントをポストイットに記入してもらったものです。

「学生プレゼン」、「宣誓カード」の詳細についてはこちらをご参照くださいicon53icon12

宣誓カードの目的は「一歩を踏み出す」ということで、イベント当日宣誓カードは円形ホールの入口に掲示されていました。

その宣誓カードの意味を強めるために、記入して頂いた「宣誓カード」を全て紹介したいと思いますicon67icon67


学生プレゼンで参加学生が記入した「宣誓カード」
==================================================
生きてきた時間は皆あまり変わらなくても、どのように生きてきたかは一人一人全く違うと改めて感じました。自分の誰にも負けない所をみつけ、自信をもって話せるように頑張ります。(西南学院大学 M.Y.)

6名のみなさん各々がすごくいい体験や大きな挑戦をしていて、さらにその体験が自分にフィードバックしてとても感動しました。今自分に挑戦すべきことや努力することを考えて行動していきたい。(九州工業大学 T.K.)

同学年の方々がここまで深く自分というものを掘り下げて捉えそれを人に伝えるということを実践している姿は、すごく向上心があってすばらしいなぁと思いました。良い刺激を受けることができました。(同志社大学 M.O.)

特別な経験ではなく何気なく過ごしている日常の中で、少し意識を変えれば何かを見つけることが出来るのではないかと思った。意識して行動し、何かを見つけたいと思う。(広島国際大学 N.I.)

自分から行動しないと何も始まらないと改めて思うプレゼンだった。これからはもっと今できることに挑戦していきたい。(福岡大学 Y.N.)

やはり自分から何でもやってみることが大事だなと思いました。これから実行していきます。(福岡大学 R.I.)

常に何らかの目的意識を持つことが自らの強みを見つけるきっかけにつながる。目的意識を持ち、挑戦する。(九州工業大学 T.F.)

自分が今までやってきたこと、それがどれだけ凄いかとかではなく、その中で自分が何を感じどう行動したのかをじっくりこれから考えて行きたいと思いました。皆さん素晴らしいプレゼンでした。(無記名)

原稿を見ないで話したり、私たちに語りかけるように話したり、みなさんとてもハキハキとプレゼンをされていて今日はいい経験ができ、学べるものが多くありました。私も6人のチャレンジャーみたいになれるのだろうか・・・できるならなりたい!!!と感じました。自分の強み、体験をはっきり伝えられるようになりたいです。(福岡大学 M.Y.)

自分のやる気、可能性を信じて、何事にも挑戦し続けて行きたい!!!と思いました。(福岡大学 R.K.)

とにかくみなさんチャレンジする勇気のある方だと思いました。私もこれから皆さんのことを思い出して迷っても実行していきたいです。ありがとうございました。(佐賀大学 M.A.)

学生プレゼンの皆さんは、自分の考えを持っていて、説明も上手だと思いました。話の内容でも達成感とか、コミュニケーション、リスペクトアンドアクセプトなどためになったことが沢山あったので生かしていきたいです。(福岡大学 K.K.)

6名の方々は様々な事に挑戦し、それを社会に活かそうと考えて就職活動を行っているのを見て感じて、自分自身も学生生活残り約1年ですけど様々な分野に挑戦していきたいなと思いました。また、前で堂々とハキハキ話している姿を見て尊敬しました。(福岡大学 O.Y.)

私には6名の発表者の様な大きな体験はあまり無いと思っていました。でもしっかり整理すると私にも素晴らしい体験があったことを思い出しました。私も彼らの様に自分の得たものを自信を持って伝えられるように、チャレンジしてみたいと思います。(北九州市立大学 N.H.)

同じ学生なのに、話を聞いて得られるものがあり、感動しました。どんなささいなことでも行動していくことの重要さを再確認できたと思います。6名の学生さん、ありがとうございました。(長崎大学 C.K.)

同学年とは思えない素晴らしいプレゼンでした。聞いているといい点悪い点もたくさん見えてきました。受け身では何も始まらないと思ったので、自分から発信することを心がけようと思いました。(福岡大学 U.M.)

自分も、やっていることややってきた経験が多くあり、その経験を伝えていけるようにしたいと思います。負けないようにしたいと思います。(福岡大学 S.K.)

限られた短い時間の中で相手に分かりやすく心に響くように伝える力をつけたいです。(福岡大学 A.N.)

プレゼンをした学生の皆様は準備が大変だったと思います。自分だったら何を話そうか考えていましたが、非常に難しかったです。企業様のコメントも参考になりました。今後は自己PRを深めていきたいです。(九州大学 R.N.)

自分も大学時代、1年生のとき、何となく生活していたので、何かやらないといけないと考えて行動をおこした。しかし、周りの人に迷惑をかけてしまった経験がある。そのことを踏まえて残りの学生生活で自分はたくさんのことを行って経験を積みたい。(西南学院大学 Y.F.)

なんとなく、大学生活をすごしていました。6名のプレゼンを聞いて、“変化”しなければいけないと思います。その機会を与えてくれたのがこのイベントです。最初は参加するのをすごく迷っていましたが、得るものがたくさんあるだろうと思って参加しました。これからの就職活動に役に立てたいです。(福岡大学 A.T.)

これから自分だけの強みというものをみつけるのに良い刺激になりました。自分もこの大学生活で貴重な体験・発見を幾つもしているので、それを元に人に伝えれる自分だけの力というものを練っていきたいと思います。本当に良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(西南学院大学 K.H.)

皆さんのプレゼンと企業の方々のフィードバックを聞き、実体験の大切さ、そこから考え得るものの大きさを改めて感じました。体験の一つ一つをかみしめ、自分の考えたこと、得たものを相手にしっかりと伝える能力、感性を磨いていきます。(北九州市立大学 Y.Y.)

ただ何となく学生生活を送っているなぁと気付くことができました。これからの残り少ない学生生活を1日1日濃いものにし、実体験であふれた日々にしたいと思います。(筑紫女学園大学 A.H.)

今回プレゼンされた6名の方、それぞれが“自分の強み”をしっかり把握し、立派に演説をしていたので、素晴らしいなと感じました。私は、自分の強みに“集中力”と“やると決めたら、1つのことをやりぬく力”があることだと思っています。今回のプレゼンを参考に私も彼らの様に自分の強みをアピールする力を磨いていきたいと思います!!!(無記名)

プレゼンの内容を聞いて、みなさんしっかりとした自己PRのポイントを持っており、かつ手振りなども用いてとても分かりやすかったです。自分はまだしっかりとした自己PRのポイントを持っていないので、しっかりと自己と向き合い、見つけようと思いました。(無記名)

この6人と戦ったら負けてしまうので、自分の強みを見つけ、それをどう活かせるか考えていきたいです。(福岡大学 T.M.)

話を聞き、みなさんは、自分をしっかり持っていると感じました。それぞれがんばったことがあり、経験すること、それをどう活かせるかが今後につながると思います。(福岡大学 R.K.)

6名の方のお話を聴いてみて、経験に基づく、将来のビジョンが明確であったことと、目の輝き、話し方、いろいろありましたが大変素晴らしかったです。私も本気でやらないと6名の方には絶対勝てないと思いこれからの就活に役立てていこうと思います。絶対内定とるぞ!!(西南学院大学 S.M.)

6名とも、様々なことを経験して、今の自分がいることを感じました。また、まとめも上手で、準備もきちんとやってきたんだな、と感じました。私も就職に対して、熱意などはあるけれど、今回のプレゼンをきっかけにもっとよりよいものを作っていけたらと思いました。厳しいけれど...「熱意」を相手に伝えていきたいです。(九州産業大学 M.F.)

面接においても体験は主張の根拠でしかなく、そこから何を考えたか、それが大事だということはよく分かった。自分が見出していくべきなのはこれからの意志であって、過去のことではないなと思った。(九州大学 T.F.)

6名の方は今までに体験や経験している中、自分には自慢できることが有るのかが一番思ったことです。いそがしいから、めんどくさいからということを理由にしないでもっと努力するということが今後の自分に役立てたらと思います。(福岡大学 Y.M.)

今回のプレゼンで何事にも挑戦し、経験を積むことが成長へのカギだと学べました。私も、今まで迷ったり不安だと行動を起こさなかったですけど、今日から変えていきます。(九州産業大学 R.H.)

6名の方々それぞれいい経験をされていて、とてもうらやましいです。でも、何となく大学へ行って勉強している私にも何か可能性があるのでは、という気持ちにさせてくれるプレゼンばかりで、今日はとてもいいお話が聞けてよかったです。(立命館大学 K.M.)

もっともっと興味を持った事はそれに挑戦していきたいと思いました。そしてどんな形であれ、プラスの力に変えられたらいいと思います!(中村学園大学 S.M.)

何事も受け身ではなく主体的に行動する!!!迷うのだったら行動する!!!チャレンジ精神で乗り越える!!!先入観にとらわれない!!!(福岡大学 M.T.)

とりあえず動く!!と思いました。(西南学院大学 S.S.)

6人の方それぞれが、自分としっかり向き合い、表現している姿を見て、自分も前向きに努力していこうと思いました。とても良かったです。(北九州市立大学 A.K.)

プレゼンをまずするというチャレンジ精神がすごいなぁと思いました。私はスポーツに関しては何事にもチャレンジするのですが、今後は、私の不得意分野でもチャレンジしなくてはという気持ちになりました。(福岡大学 K.I.)

プレゼンをした人達は、全員目が輝いていた。目標を立てて、実行して達成すると、充実した生活ができるということを思い知らされた。(久留米高専 H.)

6名のプレゼンを聞いて正直あせりました。私も負けずに自己分析をし、自分の最もアピールできる物を具体的にし、さらに磨きをかけられるように今日からまた気合を入れて頑張ろうと思います!!(福岡大学 S.Y.)

自分の実体験をありのまま、そんなに脚色せずに堂々と話せていたようだったので、すごく驚きました(西南学院大学 Y.T.)

皆さんのプレゼンを聞いて、チャレンジする力を強く感じて、圧倒されるぐらいでした。私は特別な経験というのがあまりないのですが、6人の皆さんのようにこれからはチャレンジする力を持って物事に取り組みたいです。(福岡大学 H.M.)

学生時代に経験したことの中での失敗や挫折は、自分をすごく大きく成長させるのだと、今回のプレゼンを聞き感じました。今回を機に、自分の学生生活を振り返って、就活頑張りたいです。(福岡大学 Y.Y.)
==================================================

以上44名(順不同)

同じカテゴリー(2009BizPASSプロジェクト)の記事
 BizPASSチャレンジ 公開模擬面接 (2010-01-12 01:31)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン (2010-01-10 12:00)
 BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長 (2010-01-08 12:00)
 BizPASSを終えて。 (2010-01-08 02:06)
 BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。 (2010-01-07 12:31)
 BizPASSチャレンジ ☆メイン会場☆ (2010-01-06 22:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション