スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

金A若手社員が語るリアルな社会人生活

2008年11月19日

BizPASSウィーク最終日、14日(金)Aコマ、15:00~は

トークセッション”若手社員が語るリアルな社会人生活”が行われました。

金A(1)

株式会社福岡リアルティ 元山清仁氏

株式会社サミット福岡 清水孝行氏

株式会社オービックビジネスコンサルタント 石堂裕美氏



のお3方に登壇していただきました。





自身の就職活動とは?

学生の頃と、社会に出た後のギャップは?



…など、短い時間でしたが学生に近い目線で語っていただきました。



金A(2) 金A(3)

まず、元山さんは、5年間IT企業に勤め、その後現在の会社に転職されたそうです。

「転職」というと、ネガティブなイメージがありますが、元山さんの場合は「誰かの役に立ちたい」という大きな目標のための手段、という印象を受けました。

また、前の会社に「何かを残す」というところでも、レポートを1週間かけて作成されていて、

「転職のイメージが変わった」、という学生からの声も。





清水さんは、一風変わった(?)就活をされたそうで、1度面接で落ちた会社に熱意をもって

「アルバイトでも何でもいいので、雇ってくれないか」

とアプローチし続けて内定を頂いたそうです。





石堂さんは、就活始めたころは人気企業ばかりにエントリーしていたけども、

「何のために…?」ということを考えて、自分を見つめなおしたそうで、

「人がどうこうではなく、自分がどう考えるか!」、「会社を選ぶのは自分!」

と考えて、今の企業に決まったそうです。

入社してすぐは、「電話鳴るな!」と思ってたらしいです(笑)







≪学生へのメッセージ≫

石堂さん:入ってからじゃ遅いんで、しっかり就職活動やってください。あと、旅行とか。社会人になると時間がなくなるので。



清水さん:自分がやりたい事を見つけて、そして、熱意を持って!



元山さん:失敗したとしても、必ず学ぶことはあるはず。ポジティブな気持ちで。



  


Posted by bizpass at 00:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

BizPASSウィークの次は・・・1月6日に。

2008年11月17日

BizPASSウィーク、1週間、ありがとうございましたっ。[F117]
たくさんのかっこいい大人との出会い、
たくさんのすばらしい学生のみんなとの出会い、
そして、最高のスタッフとの出会い。
皆さんに本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「就職活動を始める前の皆さんに、『なぜ就職するんだろう』
『働くとはどういうことだろう』というのを考えるきっかけを
与えたかった・・・」というのがきっかけでした。

イベントを通じていただいた「すべてがよかったです!」
「思っていた仕事のイメージが変わりました」などのコメントは
本当にうれしいことでした。

さて、もちろんこのブログでは、1週間のコマをいろいろとレポートしますが
私たちは次を考えています。

1月6日 「BizPASS トップゼミ!!」
学びや気づきがあって、企業の方とじっくり話せる、そんなイベントを
作っていきます。

もちろんスタッフも募集してます。興味のある方は九州学生ネットワークWANまで!![F10E]


staff   


Posted by bizpass at 18:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

納得のいく就活をするために!

2008年11月16日

11月12日(水)18:30~20:30
BizPASSウィーク 特別版CANPASS→
『納得のいく就活をするために』
~あなたにとって本当に必要な情報とは?~

講師 九州学生ネットワークWAN 堤川 慶英
水Night(1)


まずは、「現在地を知る」

あなたの希望する企業の
◆その企業が持つ特徴
◆その業界が持つ特徴
◆どんな企業と取引をしているか

・・・を挙げてみよう!という個人ワーク。
みなさん、スラスラと書けなかったかも?


そこで、よりよく企業を知るためには、
・知っている情報を深める
・視野を広げて、興味を持っていなかったことにも注目

情報を深めるとともに、幅を広げることが重要!ということです。

ですが!!
その『情報』には、発信者が存在し、発信者の意図や視点の違いで、操作されていたりするものです[F107]


ここで、グループワーク。
他者の意図や視点の違いで真相が見えなくなっている、と思われる事例を話し合い、
自分たちが考える真相は?
発信者の意図はどんなもの?
水Night(2)
・・・
情報の裏側を考えると、いろんな仮説がでてきました。


後半は、「情報を集めるには・・・?」について。
いろんな手段がありますが、おススメは『人に聞く』!!

他人との意見交換で、
・今まで知らなかった部分を知る
・違った視点からアプローチ
つまり、量・質ともに強固になる!!


さらに、ほしい情報を得るためには『聞き上手』になること。
適度な相づち・うまい質問など、リアクションをすることで話し手から情報を引き出すことができれば・・・


ここでグループワーク!
2人1組で、話し手と聞き手に別れ
聞き手は、話しての言っていることを一切聞いていないふりをする[FA0E]

・・・話し手はツラそうでしたね[FA11]
なんか、切なくなってくる、という声も聞かれました。
聞き手も、リアクションがどうしてもしたくなるし、
何を話されてるか分かんなくなる・・・

といったかんじで、リアクションの重要性を認識☆


「人に聞く」ことは、ネットで調べるのと違い、とことん深く聞ける、という大きなメリットがあります。


『自分』で情報を判断して、『自分』で確かめて、後悔の無い就職活動を!!   


Posted by bizpass at 20:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

熱演!!!

2008年11月14日









11月13日(木)18:00~20:00

特別講演:どうしたら人は輝くのか?

登壇者:大嶋啓介 有限会社てっぺん 代表取締役

ブログhttp://ameblo.jp/k-teppen

夢エール 登録するには tp@japj.jp(空メール送信)



一夜にして天神が燃え上がりました!!!

笑いあり、涙あり、そして感動の渦・・・。

参加者は社会人、学生で100名を超えるほど!



とても熱かった!

燃えた!

燃え上がった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【内容】

まず、(オープニング映像)

http://jp.youtube.com/watch?v=Y9XcEYsswuU





次に、(映像PART2)

・ てっぺんの歴史

・ 本気の朝礼

・ 夢力ダイジェスト

・ 生んでくれてありがとう

ここでは、本気の朝礼を見せていただきました。

熱すぎる!



大嶋社長も認めるイケメンのルイス・レオナ氏(27)は、朝礼が大っ嫌いでした。

しかし、てっぺんで感情と感情がぶつかる中、レオナ氏は変っていきました。

声を枯らしながらの発生、挨拶・・・。



そして、(大嶋社長の話)



① 本気のじゃんけん:心の状態がすべての結果を決める。

② 本気のチームづくり

③ やる気の無い人の能力の引き出し方(真リーダーの条件)

④ 自立型問題解決法

⑤ どうすれば人は輝くのか。

⑥ どうすれば人を輝かせることができるのか。

⑦ 人生でうまくいっている人といっていない人の違いについて



最後にラストの映像(知覧基地特攻隊の人々のエピソード)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



① はじめに、なんと、みんなでじゃんけんをしました!

本気の!じゃんけんです。

勝っても負けてもリアクション一本勝負!!
そして、負けた人が先攻でフィードバック。

本気のフィードバックですよ。

大嶋社長「せ~の!!」

学生ら「最初はグー!!じゃんけん、ほい!!!」

大嶋社長「負けた人~!!」

学生ら「はあ~いっ!!!」

大盛り上がりでしたね!





② 本気のチームづくりとは?

夢をかなえるためのチーム作りであり、可能性を引き出すためのチーム作りです。

「ノミの法則」

=ノミは通常、一メートル跳びます。

 しかし、透明のふたの付いたビンの中に入れられたノミは、いったん、ふたまでしか跳べないことが分かると、ふたを外してもそこまでしか跳ばないようになります。

 これはどういうことか?

 ノミは、誰かにではなく、自分で跳べないようにしているのです。

 人間も同様です。

 自分はだめなんだ、あの人にはできて自分にはできないという思いが自分をだめにするのです。

 ノミがふたたび跳べるようにするにはどうすればよいでしょうか?

 ノミのそばに一メートル跳べるノミを置いてやるのです。

 人も一緒。

 高く跳べる仲間を傍に・・・。



愚痴や不満を言ってはいけません。

チームはそのことで簡単に崩れてしまいますから。





③ やる気の無い人は能力が無いわけではありません。

自分の可能性に気付いていないのです。

「可能性の無い人なんていない!気付いていないだけだ!」

大嶋社長は言いましたね。

数々の店長研修を経て、うまくいく経験を積み重ねていったんですね。

世界一の可能性を引き出す研修トレーナー、アンソニー・ロビンズ氏からもらったもの。

「人生を変えた贈り物」とはなんだったのでしょう?

言葉が心を変え、行動を変え、人生が変るということですね!!



④ 自立型問題解決法とは?

まず、問題を提示し、プラス受信し、自己責任のもと、手段を選択する。

大嶋社長は、てっぺんの使命として、「居酒屋維新」ということをおっしゃいました。

人が輝けば、店が輝く。

店が輝けば、お客様が輝く。

居酒屋で働く人が元気な状態をつくる!のもと、八つのプロジェクトを起こしました。

 Ⅰ独立道場

 Ⅱノウハウの公開(ともに学び、ともに成長、ともに勝つ)

 Ⅲ手本となるような店舗づくり、チーム作りに挑戦

 Ⅳ居酒屋甲子園 

 Ⅴ海外プロジェクト

 Ⅵありがとうプロジェクト

 Ⅶ夢プロジェクト

 Ⅷセミナー研修プロジェクト





⑤ 尊敬する人を見つけることが大事です。

身近な人のよいところを見つけることも。

出会いが人を磨く上で、どれだけ重要か。

ライバルでもなんでもよいので、日々、出会った人に感謝しましょう。



「ブーメランの法則」

=過去の行動が今につながっているというものです。

 人生をよくしたいなら、行動を変えること!!

 行動こそ真実です。

 心の状態が「どうせ無理・・・めんどくさい・・・できない・・・むつかしい・・・」

 これでは、プラスの行動はうまれません。

 朝起きたとき、歩いているとき、マイナスの状態をいかにプラスにするか?

 常に、プラス思考!前向き!であることです。

「いてての法則」

=人は自分のイタイところの経験をすることがチャンス!!
「もうだめだ」と思う瞬間こそ、飛躍的に成長できるチャンス!!
だから、働きに出たら、5年間はうまくいかない方を選べ!

 そうすれば、その後、爆発的な成長をすることでしょう!!





⑥ 日本で最も成功者を輩出している西田 文郎先生とはどんな人でしょう?

西田先生は、ドイツで脳の研究をなされ、人の成功と失敗における脳の機能には差がないとおっしゃっています。

脳はいわば、ハード。

すごい機能をもったハードです。

成功と失敗を分けるのは、ソフト次第。

ソフトとは、言葉です。

一番悪いソフトが「疲れた」です。

ソフトは入れ替え可能なだけに、日頃からの夢をかなえる習慣が必要とされます。

ブレイントレーニングと言って、成功する脳の作り方があります。

言葉と動作と表情を前向きに!!!

笑顔!

寝る前10分は良いイメージの習慣をつけましょう!

わくわくしているからこそ、笑顔だからこそ幸せなんですね。





⑦ 自分の可能性に気付いているか?気付いていないか?の違いです。

どういう思い込みをするかによって、人生の幸せを決定付けます。







大人が変れば、子供が変る 子供が変れば未来が変る。

大嶋社長の言葉です。

仕事の良かった話を子供たちにしてあげましょう。

子供たちは大人の仕事に疲れた表情から、働くことへのマイナスイメージをうえつけられるそうです。

未来の力を信じてあげること。

可能性を引き出す人たちに会いに行きましょう!



大嶋社長が好きな坂本竜馬。

命がけで日本のことを考えた20代の人たちが世の中を動かしたのです。

同じ人間ですもの。

学生が変れば世界が変る!!





最後に大嶋社長の言葉で締めくくりたいと思います。



「夢をもてば人は輝く

 大人が変れば子供も変る

 大人が輝けば

 子供も輝く

 今の子供たちのためにも

 これから生まれてくる子供たちのためにも

 まずは

 大人が夢をもち 

 輝くこと 



 夢は必ず叶う


 てっぺん 大嶋啓介」
  


Posted by bizpass at 14:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

就活の不安を吹き飛ばせ!!

2008年11月13日

BizPASSウィークもいよいよ最終日が近付いてきました!

日に日に参加者が増えるのは、[FA28]やっぱり一度来てくださった方々が、また足を運んでくださり[F115] それからいろんな人に紹介してくださっているおかげです!

本日、15:00~は”就職の不安を吹き飛ばせ!”キャリアカウンセラー公開セッションを行いました。私たちの悩みにこたえてくださったのは、


キャリアコンサルティング事務所
Wise Anchor ワイズアンカー代表 キャリアデベロップメントアドバイザー
立川 結宥子 様

九州電力グループ 株式会社 キューキ
総務部 人事労務グループ
池田 昌彦 様

の、お二人です。

そもそも、キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタント、キャリアアドバイザーなど様々な呼び方がありますが、就職(転職)活動にまつわる不安について相談にのってくれる専門的な知識を持つ人です。特に、初めて就職するわたしたち大学生にとっては、自分はどのような仕事をしたいのだろう?ということにおおいに迷う時期ですから、いろんな迷いや悩みがおきたときは、ひとりで考えるよりも、相談にのってもらうといいわけです[F527]

参加した学生の方からは、
・面接が不安[F107](誰でも緊張します・・)

・どうやってやりたいことを絞ればいいの?[F536]

などのお悩みがでました。

面接が不安・・というお悩みには、面接本来の目的に集中するためにも、入退室のマナーなどは考えなくてもいいくらいに練習したり、講座を受けて事前に勉強しておくとよいのではとのアドバイスが。

どうやってやりたいことを絞ればいいの?というお悩みには、価値観に優先順位をつけるところからはじめればよいのでは?とのアドバイスが。

立川さん、池田さん、ありがとうございました!

ということで、お二人のお話に、参加者の皆さんはいつになく、真剣な表情で聞き入っていました。
できることはやる。悩むよりもドカーンとチャレンジ! [F10D]   


Posted by bizpass at 20:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

エンジニアNight大反響!!!

2008年11月12日

BizPASSウィーク昨晩のエンジニアNightはほんとに盛り上がりました![F10D]
かっこいい大人と語る~のタイトルにふさわしく、社会人パネリストの

岡部 浩太郎様 (株式会社福岡CSK)
梅野 一光様 (株式会社富士通九州システムエンジニアリング)

お二人には、3K、5K、7K・・・の噂を否定するでもなく、それを超える

”仕事のやりごたえ”があるエンジニアの仕事と人生について、

学生パネリストと一緒におおいに語っていただきました。

とにかく、生き方、働く姿勢がかっこいい!の一言につきるお二人。
参加学生からは、エンジニアのイメージが変わった!というだけでなく、就職するのが楽しみになった、とにかく明日から自分も変わりたい!などなど、大反響~[FA1F]





スタッフも岡部氏を囲んでおおはしゃぎ~[F117]
感動の夜でした!

▼若手エンジニアも鳥肌たちました!梅野氏と岡部氏の写真も!
http://www.gakulog.net/10260/archives/0002983.html
▼司会のサユリンもナイスつっこみでがんばりました!
http://www.gakulog.net/10289/archives/0002989.html

1月6日のイベントもお楽しみに!
  


Posted by bizpass at 09:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

幸せになろうよ!就職は人生で2度目に熱くなる時!

2008年11月11日

月曜日の16:15~は富士通九州システムエンジニアリング 福浦氏による
特別講座「あなたはなぜ働くのか、そして企業が求める人材像とは」
でした。

38年の人事のキャリアを生かして、人事の視点で何を見ているのか、
就職とはどういうことなのか・・・ということをお話いただきました。

fukuura

「幸せになろうよ」「君たちに合う会社は必ずあるよ」と語りかける福浦さんに熱ーい語り口に、会場も熱気につつまれました[F11D]
就職する、仕事を選ぶ、ということ=大きな岐路に立っているんだな、
と実感しました。

詳しくは司会デビューを果たしたショウタロウより続きをお話します!

司会デビューを果たし、ついでにブログデビューを果たすショウタロウです。
月Bの魅力的な講座をお伝えしたいと思います。

就職は人生で2度目に熱くなるものですが、1度目と3度目は・・・それは最後で、

それでは講座の内容です。

企業が求める人材像は
①自分で考えて行動できる人
②自分のキャリア開発を自分自身で描ける人傘自己投資を含めて、自己研鑽のできる人 その他に挨拶、マナー、ルールの遵守も大切                        

逆に企業が求めない人材像は
①責任感のない人
②自己中心的な人
③勤務地などに強いこだわのある人です。

企業の採用の考え方

企業は業績や景気では採用の人数を決定せず、
3~5年後のビジョンを考えて、

優秀な方が多ければ一定数以上採用し、
少なければ無理にとらないようです。



採用試験で面接官が見るポイント

面接でのポイントは各企業で評価の高い社員と同等レベル以上なれるか感じさせるかがポイントで具体的には仕事に対する姿勢や考え方、会社や仕事への熱意、行動力、新しいものへの探究心があるかどうか見られています。

面接でのポイント4つ

①質問を的確に捉えているか?→理解力

②間を置かずに自分の言葉で返ってくるか→適応能力

③内容が簡潔で分かりやすいか→論理展開

④内容が前向きか→積極性

面接ではいいたいことを先に言い、次になぜそう考えるのか答え、そして質問は聞かれたことだけ答え、自分の考えを面接官に伝えることが大切です。

最後に人生で1度目に熱くなる時は大学選びで
3度目が結婚する時です。

この3つの熱くなるものは中途半端に選ぶと必ず後悔し
幸せになれないと思います。

ですので私は後半年ほど自分に合う会社を探すために
熱くなろうと心の中で誓いまいした。

Biz PASSウィークに興味をもった方は後三日間ありますので
ぜひおこしください。

詳細・予約はこちらから↓

http://www.kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html   


Posted by bizpass at 19:00Comments(1)2008BizPASSウィーク

Biz PASSウィーク Opening!!!

2008年11月11日


【日時】 11月10日(月)15:00~15:50

【テーマ】 これから社会に出るキミたちへ~楽しく働きつづけるために~    【講師】 ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役 森戸 裕一       http://www.tisiki.net/



さーて!

始まりましたよ。Biz PASSウィーク!



11月10日(月)は、午後3時から午後8時半まで大勢の参加者の熱気ムードの中、大盛況!大好評!で終演しました!

冬の寒さもどこへやら!



オープニングを飾ったのが、森戸社長です。     

受講者の話を聞くと、50分という短時間でたくさんの気付きがあったようです。



この温度を文字と写真でできる限り、伝えたいと思います。





森戸社長「社会人の定義と学生の定義の違い分かる?」

学生A「周りの人から支えられているのが学生、周りの人を支えているのが社会人です」



支える対象は社会であったり、同僚であったり、家族であったり・・・。



私たち学生は、働いた経験がないので、働くことに対するイメージがしづらいです。



しかし、働く目的を明確にすれば、楽しく働くことへとつながるのではないでしょうか?



社会人の方と話し、納得し、情報からイメージをつくり、行動を起こし、確信を導き出すことが社会人への道となるんですね。





Biz PASSウィークはその場を学生のみなさんに提供します!



(↑学生同士のフィードバックひとコマ)





森戸社長「今日の話を聞いてどう?」

学生B「明確な目標を決めなければ!!と思いました。」

学生C「どのような人間になるか?決めたい!!」





そんな学生のみなさんをスタッフ一同お待ちしています!!





まだまだ、Biz PASSウィークのお申し込み受付中ですよ!!





★イベントの詳細

http://mail.gakulog.net/event_bizpassweek/index.html



何を受けていいかわからない方は、スタッフからのオススメを参照して下さい。



☆スタッフからのオススメ

■「働くとは」という概要を聞くなら月曜日(終了)

  働くことの本質について、深く踏み込みます!!



■「自分の固定概念をとりはらい、視野を広げる」なら火曜日

  ある1つの商品や技術に強みを持った企業の秘密がわかります!!



■「情報、社会、世の中を見る」なら水曜日

  あふれた情報について、何を選択し、どう行動するするかがわかります!!



■「就職への不安、疑問を解決したい」なら木曜日

  夢、目標、働いて輝くということがわかります!!



■「いろんな人の話が聞きたい」なら金曜日

 社会に出ている先輩との交流で、リアルな社会人生活が見えてきます!!



それぞれのコマのおススメポイントはスタッフブログで。チェック!

★ガクログスタッフブログ

 http://www.gakulog.net/10340/archives/0002932.html



※お申し込み方法※

★九州学生ネットワークWANのホームページよりお申し込みください
 http://www.kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html





  


Posted by bizpass at 01:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

準備&集客っ!!!

2008年11月08日

BizPASSウィーク、いよいよ目前に迫ってまいりましたっ[F11D]

今日も一日、集客と、準備に追われてます!

朝は7:30天神発![FA34]太宰府の九州国立博物館で、
明日から始まる九州学生フェスティバルにチラシを入れてもらうため
お手伝い。一人でも多くの学生にメッセージが届いてほしい。

昼からは最終回の交流会で使う小道具[F143]、
お菓子[F046]などの買い出し、
そして、室内に掲示するものなどを準備。
準備は大変だけど、みんなで何かを作ったりするのは
結構楽しい。

明日は準備最終日!明日も気合を入れて頑張ります!!

ビズパスウィークは15コマもあり、それぞれ違う魅力があります!
いろんなコマに顔を出して、いろいろ見てみるのが
正しい使い方だと思います![F10E]期待してください!
  


Posted by bizpass at 09:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

いよいよ来週スタート!!BizPASSウィーク

2008年11月06日

みなさんこんにちは。

打ち合わせに打ち合わせを重ねてきた [F535] BizPASSウィーク [F535] が

いよいよ来週スタートします[F537]



今日は、最終段階[F115][F115][F115]に入った打ち合わせの模様をお伝えします!



今回の打ち合わせの参加者は、総勢1,2,3,4,5・・・う~んと、確か15名ほど。

(全員写真に入っていない[FA13])

BizPASSウィーク



この日は、リハーサル、ということで、講座ごとに、

・タイムスケジュール

・当日スタッフの役割分担

・会場レイアウト

・必要備品、準備品

等々、全部で15講座分を確認しました。みんな真剣[F11D][F11D]です。



そして、次に、この二人は火曜のある講座について、熱い[F11D]議論を・・



Aリン: ここで私が○○○を伝えるから、Bッシーはここでこれを提示して!

Bッシー: いや、でも、それだと、このときに○○○を伝えるし、重なっちゃうよ。

Aリン: そっかぁ・・・じゃ、ここだといいんじゃない?

Bッシー: それだと問題ナシ!これでいこう!

BizPASSウィーク


てな感じでしょうか?



いよいよ大詰め。 [F535] BizPASSウィーク[F535] 



みなさん、もうエントリーはお済みですか?

まだまだ受付中ですよ!でも、お早めにどうぞ!!

エントリーはこちらから → BizPASSウィークエントリーページへ

携帯の方はこちらから → 携帯用BizPASSウィークエントリーページへ






  


Posted by bizpass at 09:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

WANがNHKのホームページでで紹介されました!

2008年11月04日

BizPASSウィークとはちょっと違いますが・・・

九州学生ネットワークWANがNHKの番組「アラハタ」の
ホームページで紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/arahata/comment/index.html

「アラハタ」は18歳から22歳(AROUND二十歳(はたち))の方から
寄せられるメッセージで作られる番組で、ネットから番組に
参加できてしまう、というもの。11月16日に全国から1000人の
18歳から22歳までの人たちが参加して番組収録をするそうです。
インターネットでも収録に参加できるんです!!![F10D]

東京からディレクターさんが取材に来て、川崎代表が
WANや、CANPASSスクールについて、お話しました~♪
メンバーの写真も、スクールの風景もばっちり載ってます![F52E]
もちろん代表の顔も!

ぜひ、チェックしてください、で、ビズパスウィーク参加する人たちも
「アラハタ」世代!
興味があれば参加してみてはどうでしょう。
九州からの参加者は少ない!と言ってましたよ!!

この「アラハタ通信」にもたくさんの学生団体の紹介がされている
のですが、BizPASSウィークでも積極的に学生団体の紹介を
していきたいと思っています。!

で、ここでひとつご紹介を・・・
九州大学では起業家セミナーをやってます!
http://www.vbl.kyushu-u.ac.jp/seminar/
こちらも面白そうな、講師の方たちがいらっしゃいます。
九大生、うらやましいです。

私たちも負けられません!!
BizPASSウィークも多彩な講師、人事担当者で実施します!
1週間いろんな話が聞けるなんて、ないので、ぜひお越しください!

詳細はこちら
http://mail.gakulog.net/event_bizpassweek/bizpassweek3.html

お申し込みはこちら
http://www.kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html
  


Posted by bizpass at 00:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

スタッフ独断、おすすめポイント!

2008年10月31日

BizPASSウィークを皆さんに、お話しすると
「何を選んだらいいのかわからない・・・[F020]」ということを言われたりします。
ということで、今日は、
ビズパスウィークホームページには載ってないスタッフ独断による
お勧めコメントをスタッフブログをチェックしていただいた方のみに、
お送りしまーす。[FA1B] [F52E][F52E]

=============================
★11月10日(月) 
◆特別講座  BizPASSウィークオープニング特別講座
「これから社会に出るキミたちへ~楽しく働き続けるために」 本当に社会で活躍する人材になりたい!と思うなら、
ぜひお話を聞いてみてください。
働くこととは、社会で活躍できる人の考え方を語っていただけます。
CANPASSスクールや、その他全国の就職関連のセミナーでも
ひっぱりだこ。聞けばなんだかぐっとくる、いつもなるほど、
と納得してしまう、そんな講座です。
◆特別講座
 「あなたはなぜ働くのか。そして、企業の求める人材像とは?」
人事歴約40年!就活をする上で、考えておくべきこと、とは。
人事が面接で学生の何を見ているかなどを語ります!
「面接に来た学生に、思わずアドバイスをしてしまい、
面接時間がついつい長くなる・・・」という学生の育成に熱心な方。

◆CANPASS→スクール 「今の自分を見つめよう!」
福井さんは昨年福大を卒業したWANOBです。
新入社員としても活躍しています。就職に役立つ話、社会人としてお話もいろいろと聞けます。



★11月11日(火)
◆人事担当者が語る テーマ「OnlyOneの視点」
 [株式会社やまやコミュニケーションズ] [株式会社福岡CSK 代表取締役]
明太子とITという異業界の組み合わせによるコマ。面白いお話が聴けるはず!福岡CSKは西岡社長が登場します。

◆人事担当者が語る テーマ 「21世紀のインフラ業界」
[パナソニックCCソフト株式会社] [テクノカルチャー株式会社]
エンジニアを志す方必見!IT業界を知るならこの講座です。

◆交流プログラム エンジニアNight!
[株式会社福岡CSK]  [株式会社富士通九州システムエンジニアリング]
エンジニアのことを学んだら、実際にエンジニアと話をしてみよう!
2社の若手エンジニアが仕事の魅力を語ります!
これを聞かずに就活をするなんて・・・ありえないです!



★11月12日(水)
◆講座 「情報の見方、会社の見方、世の中の見方」
[日本経済新聞社 野中浩行]
数々の大学でも新聞の読み方講座などを行っています。
新聞を読みこなすのは社会人にとっては常識。
一度身につけておくとこれからの社会人生活にも役立つお話です。

◆人事担当者が語る テーマ「社会に貢献する企業」
[株式会社三好不動産]、 [西日本鉄道株式会社]
地域とともに栄えることを目指す地場の企業。
「企業の社会貢献」って何だろう?そんな疑問に答えます。
企業を違った視点で見れる講座。

◆CANPASS→スクール あなたにとって本当に必要な情報とは?
  [NPO法人九州学生ネットワークWAN OB] 
就職活動について身近な先輩にお話できるチャンスです


★11月13日(木)
◆トークセッション
 「就職の不安を吹き飛ばせ!キャリアカウンセラー公開セッション!」
[キャリアカウンセラーの方]
キャリアの作り方について、専門家がアドバイス。
数々の学生を見てきた方たちが、みなさんの不安や悩みを吹き飛ばします。
就職についてまだまだよくわからない・・・という方にもおすすめです。

◆人事担当者が語る テーマ「夢を持つ、目標を持つということ」
[株式会社トヨタレンタリース福岡]
「夢は?」などと聞かれますが、「夢を持つ」ってどういうことなんだろう?
何でそれをいつも聞かれるんだろう、とつい思ってしまう方必見。


◆特別講演 「どうすればヒトは輝くのか」
[居酒屋てっぺん 代表 大嶋啓介]
今、日本で注目の起業家。東京でもなかなか聞けない人気講師です。
ぜひ、この機会に体験してください。きっとモチベーションがぐっと上がります。
多くの学生に支持されている講演です。



★11月14日(金)
◆トークセッション「若手社員が語る、リアルな社会人生活」
[株式会社福岡リアルティ][株式会社サミット福岡]
[株式会社オービックビジネスコンサルタント]
企業で活躍する、若手社会人にホンネを聞けます!
働くって、実際どういうこと・・・?なんでも聞いてしまいましょう!

◆経営者が語る 「人生のプロジェクトを始めよう」
澄川 誠  [昭和食品工業株式会社 代表取締役]
福岡で、さまざまな小麦冶(うどん)など店舗を展開しながら
拡大を続けている地域に根差した企業。
人生の壁にぶつかったとき、それをどう乗り越えるのか、
人生を思い通りにコントロールするには?と思う方必見

◆交流会「社会人と“働く”についてとことん語ろう!」
[学生、社会人]
社会人と学生とが同じ目線でとことん語ります。
社会人と本当にざっくばらんに話す場、です。
面接や会社説明会では聞けない
ことも聞いてしまおう!とホンネを引き出す仕掛けもしっかりと準備。
社会人の方と話す練習、いろんなことを聞いてみたい!きっと楽しめます!


いやー、盛りだくさんですね。これは絶対見ておいたほうがいい
講座です!
詳しくはこちらをどうぞ。
http://mail.gakulog.net/event_bizpassweek/bizpassweek3.html  


Posted by bizpass at 09:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

楽しく働きつづけたい人必聴!の講演、スタッフ準備中

2008年10月29日

こんばんは[F021]
BizPASSウィーク11/10(月)15時~森戸社長講演担当チームです[F057]


この一週間のイベントの一番最初を飾る講座なので、今から緊張とワクワクでいっぱいです[F535]



この講座では、「これから社会に出るキミたちへ~楽しく働きつづけるために~」というタイトルで、ナレッジネットワーク(株)の森戸社長が、人生の中でかなりの時間を占める“働く”ということがどうしたら楽しくなるのか、その考え方を教えてくれます。



[F22F]森戸社長ブログ記事

http://knowledge.yoka-yoka.jp/e161474.html
http://knowledge.yoka-yoka.jp/e161918.html



一人でも多くの学生のみなさんに聴いてほしい[F021]
という気持ちで、スタッフ一同準備を進めています。



今日も夕方からスタッフみんなで集まり、当日の段取りの打合せ&掲示物を作成していました。



掲示用の写真を何度も何度も撮り直し・・・



写真撮影(失敗作)


photo01

photo02





何度も何度も書き直して・・・






やっと出来あがりましたー[F52E]



掲示(完成版)


photo03





BizPASSウィークを100倍楽しむためにも、最初の講座は外せませんよ[F021]
ぜひぜひエントリーしてください。



[F22F]BizPASSウィークのページはこちらです。
http://mail.gakulog.net/event_bizpassweek/index.html

[F22F]エントリーはこちらです。
http://www.kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html

[F22F]携帯からのエントリーはこちらです。
http://www.kg-wan.net/m/bizpass_entry.html



お待ちしています[F022]

  


Posted by bizpass at 07:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

ビズパスウィーク、いろんなところで見かけます

2008年10月24日

昨日もCANPASSスクールの前後は打ち合わせ。[F501]
チームによっては遅くまで打ち合わせ、メンバーによっては複数かけもちも。
でもだんだんアイディアがかたちになっていっています![F535]

さて、ビズパスウィークのことが10月22日の西日本新聞に掲載されました!

あと、天神サイトにも
http://tenjinsite.jp/event/pickup.php?no=4963&st=0&genre_cd=07

NO!(えぬおー)にも。
(↓「NO!11月号」の表紙です↓)
エヌオー

BizPASSウィーク、とにかく盛り上がっています!![F11D]
  


Posted by bizpass at 15:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

気づけば23:16・・・終電なくなるぅ~・・

2008年10月21日

こんにちは[F52F]

11/13(木)てっぺん大嶋社長講演チームです[F537][F537]



き、昨日は、危うく終電逃すところでしたヨ・・・・・[FA10]

みんな、もう、イベントが待ち遠しくて、大嶋社長の講演が早く聞きたくて、

あれも伝えてほしい、これも伝えてほしい、

みんなであんなことやりたいっ、こんなことやりたいって・・・・・

ミーティング暑すぎ、あ、間違った、熱すぎ[F11D][F11D]!!

(っていう、私が一番熱かったんですけど[FA15])



「夢・本気・一生懸命」




「チーム・仲間の大切さ」




「感謝・働くことについて」





このキーワードに反応した皆さん、まずはエントリーしてね。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



http://kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html






  


Posted by bizpass at 20:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

11/13(木)てっぺん大嶋社長講演スタッフの熱い想いを・・

2008年10月16日

みなさんこんにちは。

BizPASSウィーク11/13(木)てっぺん大嶋社長講演の企画・運営チーム[F535]です。



今日の福岡は、雲ひとつない、とっても良い天気 [F04A] ですよ~。



さて、BizPASSウィーク4日目、11月13日(木)Nightに予定されている、

「有限会社てっぺん 代表取締役 大嶋啓介氏」講演の企画メンバー全員、

今、かなり熱いですよ~[F11D][F11D][F11D]



それはなぜって・・・・・



みんなで鑑賞した一枚のDVD「夢力-ゆめぢから-」



このDVDを鑑賞したスタッフの感想を少しだけご紹介しますね[F056]



・一番印象に残ったのは、従業員のみなさんが大声で人に自分の夢を語っていたことです。

大声で自分について語るというのは、自分に自信がないとできないと思うし、

人に言うことでよりやる気が出てくると思いました。



・私は、人に熱く語れるような夢がないので、彼らを見ていて本当にうらやましかったです。

また、チームの全員が熱く語るからこそ、全員が熱く語れるんだと思いました。

よって、チームの雰囲気が大切だと思いました。



・働くことの本質“生きる”ということが様々な人間模様を通して伝わってきました!



・「〇〇日本一」というフレーズでいつもお客様の為に全力を尽くすと言う姿勢に

とても熱いものを感じました。



・「夢」を持つことの素晴らしさ、夢を持ってがんばっている人の、顔、眼の輝きが印象的だった。



・醒めている自分がどれだけ損をしていたのかと考えさせれました。

これからは情熱をもった生き方をしていかなければ!と強く思いました。



・・・・・・・・・・



このブログを読んでいるみなさん、

11月13日夜、ぜひ、この想いを共有しましょう[F537]



BizPASSウィークのページはこちらです。

http://mail.gakulog.net/event_bizpassweek/index.html



エントリーはこちらです。

http://www.kg-wan.net/event_form_bizpass_e.html



携帯からのエントリーはこちらです。

http://www.kg-wan.net/m/bizpass_entry.html
  


Posted by bizpass at 19:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

11/11(火)エンジニアNightスタッフ燃えてます~

2008年10月14日

昨日は、エンジニアNight企画チームのミーチングでした。
全員5分前集合!いろいろおもしろいアイデアが飛び出しつつも、スッキリ1時間で、目標のところまで話し合いができました。[FA1F]
あまりに段取りよく進んだので、われらのチーム名は「ダン鳥[FB2E]」に決定。会場を満員にしたあとの打ち上げは鳥にちなんで焼き鳥屋。そんなことまで決まってしまいました。

11/11(火)エンジニアNightは、仕事のイメージがわかない・・・、とりあえず大変そうな”SE”という職種・・そんな大学生のモヤモヤを[F536]、実際にエンジニアとして活躍中の社会人の方々と一緒に、楽しく解消する2時間にしたいと考えています[F537]

かっこいいエンジニアを目指す学生スタッフのオノケン http://www.gakulog.net/10304/archives/0002529.html とオッカーのボケとツッコミも楽しみ[F10D]美人MCサユリン[F528] http://www.gakulog.net/10289/ の仕切りも楽しみ。盛り上がること間違いなしの熱い夜[F11D]です。

BizPASSウィーク→ http://www.kg-wan.net/BizPASS.html#about
火曜日のプログラム→ http://www.kg-wan.net/biz_1111.html

次の会議も盛り上がっていきましょう!  


Posted by bizpass at 19:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

キックオフミーティング

2008年10月13日

こんにちは。これからBizPASSウィークが開催されるまで、
スタッフの動きや、私たちの思いを発信していこうと思います!

先週の月曜日はスタッフのキックオフミーティング![F10D]
ということで、学生スタッフ、九州学生ネットワークWANスタッフ、
ナレッジネットワークの社員、総勢21名が集まり、打ち合わせでした。
小さな会議室に人がいっぱいです。期待と不安が入り混じります。

1週間、15コマある講座の担当決めをしました。
これからいよいよ、それぞれの企画会議が始まります![F11D]
この1週間、皆さんに有益な情報と、楽しい時間を持って帰ってもらえるよう
がんばります!どうぞご期待ください!

ビズパスウィークについて詳しくはこちらから!
http://www.kg-wan.net/BizPASS.html

  


Posted by bizpass at 19:00Comments(0)2008BizPASSウィーク

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション