~理想の未来へ繋ぐ仕事~ 全部魅せます!「IT Forum」

みなさんこんにちは!しーさーですicon64

BizPASSトップゼミを終えて、張り詰めていた糸が緩んでしまったせいか風邪を引いてしまい、昨日は一日中寝込んでましたface07。。

みなさんも、合同説明会や面接等に行かれた際にはうがい&手洗いなどの対策はしっかりしてくださいねicon12


でわでわ、早速ですが601会議室で行われた

~理想の未来へ繋ぐ仕事~
全部魅せます!「IT Forum」



の全容を見せちゃいますicon64icon64


まず、今回パネラーとして参加してくださったのは、

株式会社福岡CSK 岡部浩太郎 様
株式会社富士通九州システムズ 永松真司 様


ですicon64


第一部
あなたの“便利”はこう創られる!
全学部対象IT業界入門セミナー



まずITというものを身近に感じてもらうために、
「お二人が関わった身近なITシステムについて」
お伺いしたところ、

プリンタimode などのシステムを例として挙げて頂きました!


そこで最初のグループワークとして、
「ITシステムの存在が、あなたに及ぼした影響・社会に及ぼした影響とは?」
という題で行いました

すると、

○ 携帯電話で簡単にコミュニケーションがとれるようになった
○ 飛行機のチケット予約などが簡単・便利になった
○ mixiなど知らない人ともつながりがもてるようになった
○ セキリュティシステムなどによる安心・安全

などの意見が挙がりました!

普段は意識しないところで私たちはITに助けられているんですねicon64



ITシステムが社会へ大きな影響を与えていることに気付いたところで、
「どうしてこんなにもITシステムが社会に広まったのか?」
という質問をしてみました

歴史的な背景を簡単にまとめてみると、


 単純作業を楽にしたいicon64(電卓etc)
   ↓
 時間を縮めたい!(メールetc)
   ↓
 ITがあるからこそ出来る仕事(会社のシステムetc)
   ↓
 共有・共感(ブログ・mixi etc)


といった感じだそうです

特に最後の「共感・共有」というのはポイントです!
今までは何かのやり方を知るノウハウが重要視されていましたが、
最近では“誰が”というノウフーが注目されているようです!

たしかに、有名人のブログで紹介されたものなんかは気になりますよねicon60




ここで、参加者に対して一つ質問をしてみました
「ITエンジニアに対するイメージとは?」

そこで出た回答は、

○ 薄暗いところでパソコンと向き合って仕事をしていそう。。
○ 栄養ドリンク(笑)

などがでました!
みなさん、暗いイメージばかりのようですface07

では、実際にそうなのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません!

SE(システム・エンジニア)という仕事は、パソコンと接しているよりも
人と接する時間の方が圧倒的に多いのです!

それからもう一つ、IT業界は理系の仕事だと思っていませんか?
実は人と接することが多いということは、
理系よりも文系の人のほうが活躍できるチャンスは多いのです!
(実際、岡部様の会社でも文系と理系の割合は五分五分だそうです!)



そこで聞いちゃいました!
「IT業界の魅力や面白さとは?」

それは、、メリハリがしっかりしている事!!

システムの納期前は当然キツイですが、そこをみんなで一致団結して乗り越えたときの感動は、もう言葉には言い表せないほど素晴らしいものだそうです!



第一部最後の質問は、
「IT業界を漢字一文字で表してください」

岡部様 「魅」
”魅力”や”魅惑”、”魑魅魍魎”といった言葉につかわれる漢字です。
IT業界で働く人にとっては当たり前のことでも、他の業界の人から見たら魔法を使ったように色々なものを便利で効率的なものに変えてしまうことができます。
そんな魔法使いのような魅力に溢れた業界です!


永松様 「未」
入社4年目にしてもまだまだ学び足りないです。
というか学べば学ぶほど深くなっていくため、どんどん面白くなっていきます。
また、未だに成熟してなくて、もっともっと伸びていく業界であるといえます。


ここで第一部が終了ですicon64
10分の休憩を挟んで、第二部に移ります!


だいぶ長くなってしまったので、いったんここで終わりますicon97

第二部についても是非読んでくださいね!!

同じカテゴリー(2009BizPASSプロジェクト)の記事
 BizPASSチャレンジ 公開模擬面接 (2010-01-12 01:31)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード (2010-01-10 18:00)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン (2010-01-10 12:00)
 BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長 (2010-01-08 12:00)
 BizPASSを終えて。 (2010-01-08 02:06)
 BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。 (2010-01-07 12:31)

この記事へのコメント

しーさーさんとチームのみんな。
BizPASSトップゼミ-ITフォーラムお疲れ様でした!
みんなと一緒に仕事ができて、素晴らしい時間を体験しました。本当にありがとう。私もIT業界に少しでも携わる自分自身の仕事に、改めてやりがいを発見しました。終わりなき道こそ、輝いています!チャレンジもがんばりましょう。
Posted by KN草間 at 2009年12月13日 09:06

Re: KN草間さん

今回のITフォーラムは草間さんのフォローのお陰で大成功させることができました!
自分達だけでは荒削りだったものを、草間さんがしっかり磨き上げて輝かせてくれた
お陰です!!

現在は1/5のBizPASSチャレンジに向けて就活や研究に忙しい中、チームのみんなで”チャレンジ”しています!
絶対に今回のITフォーラムを上回るものをつくってみせます!!

みんなで最高のイベントを作り上げましょう!!!
Posted by しーさー at 2009年12月14日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション