靴をはくためのATP

こんばんは(´∀`)ノシ

BizPASSスタッフのまつばです
最近、こたつに連敗していますicon41
今もこたつで寝そうでやばいです。危険icon59

寝落ちしてました。。。。face07


わたしも一歩を踏み出すことについて話したいicon67と思ってたのですが、
もうすでに数日前にまろさんりゅーきが十分書いてますね。。。(´・ω・`)
けど書きます!わたしなりの一歩の踏み出し方と、どうして踏み出すのかの意義を。
そして皆さんが自分に合った踏み出し方を見つけるのの参考になったらなーと思いますノシ

一歩を踏み出すのは靴を履くことです
面倒だけど、でも一度エイヤっicon77って靴をはくとどこにでも行ける
そのエイヤicon77っていうのを引き起こすためにいつも心の中で唱えることばが、
「迷ったらGoicon77」と「なんとかなる」という言葉。

「迷ったらGoicon77」は、迷うくらいならやってみなさい。やらない後悔は、やった後悔よりはるかに大きいんだ。という意味を込めたもので、
とあるプログラムでおじいちゃん教授に教えてもらった合言葉です。
「やらない後悔は、やった後悔より大きい」なんてよく聞く言葉ですよね。けど、これだけじゃなかなか踏み切れない。
だけれど、この言葉をつぶやくだけで「あ、今どうしようって迷ってる。迷ってるくらいならやろう!」って思えるんだよ

「なんとかなる」は、「どうしよう」って迷う原因を無視することですicon64
「どうしよう」って迷うのには理由がありますよね。例えば、全く知らない人たちが集まる場所に1人で参加するとします。ドキドキだよね!
他の人は友達同士で来てるかもしれない、もしかしたら外国人ばっかりかも。
でも、そいうときに「なんとかなるから大丈夫大丈夫!」って思うの。
まあ、大抵の場合、実際行ってみるとなんとかなるもんですけどねicon12 
もしかしたらしなくてもよかったかもしれない心配して、チャンスを逃すとか嫌じゃないですか?



どうして踏み出すのか。目的です。
ざっくり言うと「自己分析による進路選択」のためです
一歩ふみだして歩き回ることで、新しく見えてくるものがいっぱいあります。
だから歩きまわれば歩き回るほど、自分がいる世界のことがより多く見える。
世界の全体像が見えてくると、自分がどの位置にいるかが分かってきますよね。
それって自己分析icon12

また、世界の全体が見えている状況で「これがやりたい!」って決めた将来の夢は本当にやりたいことで、
その位置が明確に分かっていれば効率的に、その目標に向かって行けると思うのです。
たとえば私は今、生物学者になりたいのだけど、それって本当にやりたいことなのかな?
わたしはまだ全然世界の事を知らないの。もしかしたら知らない職業でもっとやりたいと思えることがあるかもしれない。研究の仕方も、大学に残るだけじゃなくてバイオベンチャーとかいう選択肢もあるかもしれない。研究内容も、今こいうのやりたい!っていうのと別にもっと興味持てるものがあるかもしれない。
迷いながら進みながら行ったり来たりするのも楽しいんだけど、時間は有限で20年なんてあっという間に過ぎちゃうものだから
なるべく迷いたくないな!常ににょきにょきicon122成長してたい!

完全に世の中の事を知るのはまだ無理だから、今わたしは迷いながら進んでいる状態だけど、けどちょっとでも進路選択の精度をあげるために、もっと自分が住んでいる世界の事をしりたい!だから歩き回りたい!そのために靴をはくのです



みんなきっと踏み出し方に関していろんな方法・意図があるんでしょうね
わたしもいろんな人のを聞いてもっと自分の方法・意図をレベルUPさせたいな。みんなのも教えててくださいicon06



次は我らがBizPASSプロジェクトリーダーicon12もとです

もっちゃん、お願いします(・∀・)♪

同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事画像
チラシ配布!!
こんな九工大生はいらない!
油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう
天神エフエム出演してきました!
BizPASSプログラムについて
チャレンジ!!でも牛が逃げたら困りますけどね
同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事
 BizPASSを終えて (2010-12-23 15:21)
 BizPASSチャレンジを終えて (2010-12-22 23:52)
 「挑むか、埋もれるか。」 (2010-12-20 02:56)
 7階大会議室統括メイ (2010-12-19 21:46)
 チラシ配布!! (2010-12-18 11:32)
 こんな九工大生はいらない! (2010-12-16 17:12)

この記事へのコメント
靴も、街歩き用のスニーカーもあれば、ランニングシューズ、トレッキングブーツ、レインブーツ、ハイヒール、パンプス、サンダル、草鞋、安全靴、等々・・・

気分に合わせて、またTPOに応じて、履き替えることができます。履き替えれば、どんな場所にも歩いていける魔法の道具です。誰しもが持ちうる最高の道具の一つだと思っています。

履き潰れるまで、たくさん歩いて下さい。
靴ずれにはご注意。
Posted by 98+7-6×5+4×3×2+1 at 2010年11月16日 08:42
迷ったらGO!はまつばそのものだと思います!!
私は部活で怪我をしたくなかったので、ヒールは履きませんでした。すると、いざヒールを履くとすぐに疲れてしまいます。
今では食わず嫌いのようになっています。これではだめですね。多くを経験しなければいいところも悪いところも見えてきません。
現在、ヒールのいいところが全く思いつかないという事態に・・・・。
改善します!!
Posted by bizpassbizpass at 2010年11月20日 04:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション