「第6回CANPASS→を終えて」

皆さんこんにちは!

お久しぶりなのかな(笑)
WANスタッフのおっかーです!

前回の第6回CANPASS「未来を拓くコミュニケーション術」を
受講してきました!

今回の講座では交渉や営業における大事な3つの要素

①目標を共有・理解する
②相手に気づかせる
③人の話を聞く

この3つを意識することがまずは大事だということでした。
具体的な交渉テクニックはCANPASSblogに書いてるから見てね♪

また面白い理論として次の4点もありました!

カチッサー理論…「~ので」という理由をつけることで人は言うことを聞いてしまう。

コントラスト理論…具体的な例で言うと、値段の高いものからすすめて、だんだん値段の低いものをすすめていく(これはよく洋服の販売などでよく利用されている)

返報性…人の報いに返すこと、人間は他人からの報いにお返ししないといけないという道徳的プログラムが組み込まれている。

ドア・イン・ザ・フェイス…断り続けることが悪いなという思いにかられる場合など

これを聞いて、自分は営業術以外に使えるなと思いました!
例えば人に物事を頼む時、返報性やドア・イン・ザ・フェイスなどを組み合わせると何かとうまくいきそうですよね♪(危険な香りがしますけど笑)

自分もこれから私生活でうまく使おうと思います^^
皆もどしどし使ってみてくださいね♪(悪用はダメですよ笑)

ではまた、会いましょう!
おっかーからでした^^

タグ :CANPASS→

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