油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう

こんばんは!
たっちですicon02

12月14日(火)は、英進館・井上翔一朗先生によるSPI講座@九州大学の日でした!

油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう

お越しいただいた九大生の皆さま、ありがとうございました!!

今回の講座では
【1問あたり制限時間1~2分で解答】
+【井上先生による分かりやすい解説・算数式超速解法icon67
という流れで、全部で9問解いていただきましたicon6あ3

「そもそもSPIって何?」
という基本的な話から、
「SPIって本当に重要。たとえ理系といえど勉強しないと大変なことになる。」
というちょっと気持ちが焦る話などを交えつつ、2時間しっかり楽しくSPIの勉強をしました!


問題は一見算数のようで簡単そうに見えますが、

実際に解き始めると、なかなか皆さん手こずっていましたicon108

中にはサっと答えを導いてしまう秀才もいましたが、

最後の最後、難関な入試問題で有名な灘中の問題を前にすると・・・

う~んicon04と考え込んでしまっている様子でした。


どんな問題だったか気になりますか??

では、1問だけご紹介しますicon01


問 4けたの整数ABCDを考えます。ただし、A,B,C,Dには同じ数字があってもよいとします。数字の並びを逆にしたDCBAがABCDより大きい4桁の整数となるようなABCDは全部で何個ありますか。


これ、小学生が解いちゃうんですよicon53

みなさんはどうやって、制限時間1~2分以内で解きますか?

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいicon97


そうそう、英進館様12月21日(火)のBizPASSにもご参加くださいますicon97

今回九大生にSPIを教えてくださった井上翔一朗先生や英進館の社員の方のお話を聞きたい!という人は、ぜひぜひ、アクロス福岡まで足をお運びくださいicon64

SPIのことはもちろん、就活やお仕事の話も面白いですよーicon14


いよいよあと5日!!

おうちでSPIの勉強もいいですが、21日はBizPASSに来るともっといいことありますよicon97

同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事画像
チラシ配布!!
こんな九工大生はいらない!
天神エフエム出演してきました!
BizPASSプログラムについて
チャレンジ!!でも牛が逃げたら困りますけどね
BizPASSリハーサル
同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事
 BizPASSを終えて (2010-12-23 15:21)
 BizPASSチャレンジを終えて (2010-12-22 23:52)
 「挑むか、埋もれるか。」 (2010-12-20 02:56)
 7階大会議室統括メイ (2010-12-19 21:46)
 チラシ配布!! (2010-12-18 11:32)
 こんな九工大生はいらない! (2010-12-16 17:12)

この記事へのコメント
今、ブログ見ていましたが、すいません、この問題10秒で解けます。
秀才ですいません。。。
Posted by KogaYuki at 2010年12月17日 17:48
フランスの大革命の波の頭蓋は王妃のメアリーがないか?アントニウスのこの薄命な美人、ブレゲは表して時間の長い流れ(川)を通り抜けました。法固の大革命の時に、戦乱を逃れるため、宝の機械はジュネーブに来ます。
Posted by ルイヴィトンコピー at 2013年08月08日 17:21
その時、ジョーンズは1モデルの高品質の懐中時計のチップを設計しました――ジョーンズのチップ、大いに懐中時計の正確率を高めて、そのためIWCの懐中時計は一世を風靡します。パネライコピー
Posted by パネライコピー at 2013年09月23日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション