遂行力

みなさんこんにちは。
BizPASSスタッフの「くらみー」こと倉光功ですicon97

また今年も、布団との戦いの季節がやってきましたicon04
布団の言葉巧みな誘惑とあたたかい包容力に負け、
つい目標時刻に起きれないことがよくありますよねicon11

「布団から出たいのに出られないicon198
そんな方は以前リューキの書いた一歩踏み出す力を
「布団から一歩踏み出す力」として実践してみてはどうでしょうかicon53
「have to 状態」の効果は絶大ですicon14

さて、今回はそんな「have to 状態」をきちんと行う遂行力について書こうと思いますicon63


遂行力とは、しなければならないことをきちんと行う、
言い換えれば
約束を守るということです。


人間は遂行力に関して大きく4つに分けられます。

・言われたことをできない人
・言われたことをできる人
・言われたことを以上のことをできる人
・言われなくてもできる人



みなさんはどの人でしょうか?



約束をするときほとんどの場合、
相手は自分に期待をしています。


約束をひとつひとつ守ってきちんと行っていくと
相手の期待は信頼へと変わります。


信頼されると
相手は自分に更に大きな期待を抱きます。


その期待に応えていくことで、
もっともっと信頼されていくのです。


信頼される人のまわりに
「仕事」も「お金」も「人」も集まってくるといいます。

大きな仕事がしたければ、
たくさんのお金がほしければ、
たくさんの人と繋がりたければ、
信頼されるしかありません。


つまり信頼を得るためには
ひとつひとつ約束を守り、期待に応えていくしかないのです。


その逆に、
仕事もお金も人も無くすのは一瞬です。
信頼や期待もあっという間に無くなります。




僕自身、BizPASSスタッフとしてWANに関わっていくなかで、
企業様とやりとりをしたり、スタッフ間で to do を行うときに
遂行力がいかに大切か、日々身に染みて感じています。




まずはやれと言われたことをできる人になりましょうicon67icon67
やると言ったことをできる人になりましょうicon67icon67


僕自身もまだまだできていませんicon10
一緒にがんばりましょうicon16


次は、WANスタッフ4年
ロングさんですicon64

お楽しみにface15icon23



同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事画像
チラシ配布!!
こんな九工大生はいらない!
油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう
天神エフエム出演してきました!
BizPASSプログラムについて
チャレンジ!!でも牛が逃げたら困りますけどね
同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事
 BizPASSを終えて (2010-12-23 15:21)
 BizPASSチャレンジを終えて (2010-12-22 23:52)
 「挑むか、埋もれるか。」 (2010-12-20 02:56)
 7階大会議室統括メイ (2010-12-19 21:46)
 チラシ配布!! (2010-12-18 11:32)
 こんな九工大生はいらない! (2010-12-16 17:12)

この記事へのコメント
言われる前にやる。
言われたらきちんと実行する。
できればそれ以上の付加価値をつける。

とても大切なことだと思います。
失敗を怖がらずに、実行していってもらいたいですね。
(未然に防げるような失敗はしないように)

私は有言実行タイプではありませんので、あまり言いません。(笑)
言ってしまうとやった気になり、油断してしまうのです。

プロジェクトを行っていく時に、言ってもしてくれない人がいたらどうしよう。
中々分かってくれない人にはどう対処すれば良いのだろう。

モチベーションが下がりそうな時こそ、仲間で支え合っていって欲しいと思います。
Posted by 98+7-6×5+4×3×2+1 at 2010年11月18日 12:29
自分はめんどくさがりなので、
先にはったりかまして、あとから頑張りますw

周りのメンバーのモチベーションをあげるのはとても難しく感じます。しかし、知人にはそれが出来る人がいるので、その人を真似して勉強していきたいです。

応援ありがとうございます。
Posted by koppachi at 2010年11月19日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション