為せば成る

こんばんはicon97

まつばからバトンを受け取りましたicon100
BizPASSスタッフのもとですface02

2010年12月21日(火)アクロス福岡で開催されるBizPASSのプロジェクトリーダーを務めさせていただいてますicon59

タイトルの「為せば成る」は私の座右の銘ですicon53
これは米沢藩、第9代藩主の上杉鷹山のお言葉ですicon91

「為せば成る」とは「やればできる」という意味です。
この言葉には続きがあります。ご存じの方も多いと思いますが、それは
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
つまり、
「やればできる見込みがある。やらなかったら何もできない。『できない』のは何もしてないだけなんだ」
ということですicon16

例えば何かにチャレンジするとき、「失敗したらどうしよう」「ほんとにできるかな」ということを考えると
「失敗する理由」「できない理由」ばっかりが頭に浮かんで、結局何もしなくなってしまいがちですicon10
せっかくやれるチャンスがあったのに、結局何もしなかった・・・icon196
ってメッチャ損してると思いませんかicon60icon41

昨日まつばが書いてたことに
「やらない後悔は、やった後悔より大きい」ってありましたねicon88
私は「これは本当にそうだな」と思っていて、何かに悩んでるなら「とりあえずやって」みたらいいんですicon105

やってみたら何かを感じることができます。何かに気づくことができます。
結果を恐れて何もしなかったら「できる」ようにはならないんですicon23
失敗してもいいじゃないですかicon67
失敗は「何かをやってみた」人しか味わうことができないんですからface01
次は同じ失敗をしないように気をつけるだけですicon12

今悩んでることはもしかしたら今やらないと今後一切できないかもしれませんicon07
今しか「やるチャンス」はないかもしれませんicon59

今の私にとってそれは「BizPASSプロジェクトリーダー」ですicon21
多くのご縁があって今の自分がいます。
WANという団体に出会い、BizPASSというイベントに出会い、スタッフという素晴らしい仲間に出会い、今の自分がいます。
そんなご縁から「今しか経験できないこと」のチャンスをもらったんですicon27
こんなチャンス、もう2度と来ませんicon59
「やって」みたら何かを絶対得ることができます。実際にたくさんのことを得ています。
「やって」みたから経験できることが絶対ありますicon100

皆さんも今悩んでることがあれば、まずは「やって」みましょうicon14icon14

何もやりたいことがないって人は、まずは人と話をしてみましょうicon64
いろんな人と話をしたらいろんな気づきを得ます。いろんなご縁ができます。
そこで「やりたいこと」が見つかるかもしれませんicon12

なんとなーく過ごしてたって何も得ることはできませんよねicon108
何かを得るには自分から動かなきゃいけませんよねicon21

最後になりましたが
「ご縁は大切に、そして『為せば成る』の意気で
いろんなことを経験して、そこでいろんな気づきを得る」
私はこれを常に意識して、大切にしてますicon16
皆さんもいろんなことに「為せば成る」の意気でドンドン挑んでいきましょうface02

12月21日、チャレンジャーな皆さんとBizPASSでお会いできることを楽しみしていますicon65



次は、我らが代表icon97ちんねんさん
ちんねんさん、バトンですicon16

よろしくお願いしますface01



同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事画像
チラシ配布!!
こんな九工大生はいらない!
油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう
天神エフエム出演してきました!
BizPASSプログラムについて
チャレンジ!!でも牛が逃げたら困りますけどね
同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事
 BizPASSを終えて (2010-12-23 15:21)
 BizPASSチャレンジを終えて (2010-12-22 23:52)
 「挑むか、埋もれるか。」 (2010-12-20 02:56)
 7階大会議室統括メイ (2010-12-19 21:46)
 チラシ配布!! (2010-12-18 11:32)
 こんな九工大生はいらない! (2010-12-16 17:12)

この記事へのコメント
かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

ここで引き合いに出すにはそぐわない表現かもしれませんが、
今の世の中を見て「何かしたい」と思い、立ち上がったスタッフ達が頼もしく感じます。

進もうと思っても、足を出さなければ進めません。
素晴らしいものとなることを期待しております。
Posted by 98+7-6×5+4×3×2+1 at 2010年11月16日 08:37
コメント有難うございます。
私はずっと[
「何かをしたい!」と思っていましたが、なかなか足が出ませんでした。4年生になってようやくです。それに比べて、今の3年生スタッフは本当に凄いと思います。
すぐに追い越されないように頑張っていきたいと思っています。
Posted by bizpassbizpass at 2010年11月20日 04:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション