言葉の持つ力

icon64こんにちはicon64

りゅーきからばっちり、バトンを受け取ったicon12
WANスタッフのなっちですface01

いきなり、朝方の冷え込みがすごくなりましたねicon11
皆さんは体調管理出来ていますかicon66icon66
大事な選考やプレゼンの日に風邪をひいたなんて状況にならないように、
今のうちから体調管理の練習を今のうちからしておきましょうicon138icon01

さて、今日はきゅーきが「一歩の踏み出し方」について考えていたので
自分は、最近よく考える「言葉の持つ力について」書きたいと思いますicon49icon49

「言葉の持つ力」・・なんかあやしいですね・・(笑)
僕自身、最近までまったく意識していなかった事なんですが
これを少しだけ意識してみることで、円滑な人間関係がすすめられるような気がします。
感覚値でしかないんですが・・icon41

言葉って難しいですよね~icon10
特に日本語!!しゃべればいいってもんでもないしニュアンスの取られ方がひとそれぞれ。

基本なのかもしれませんが
「この言葉をいうことで相手がどんな気持ちになるかを考えて、発言する」

これが一番大事だと思いますicon97
(喋りだすと止まらなくなるので内容は絞ります)

意味は似たような言葉でも
それは、いかりicon08に触れるかもしれないし
もっと頑張らなきゃと思うかもしれない
例えば、ある人が失敗をする。
その時に、「なにやってんだよ。こんなこともできないのかよ?」というのか
「今回は、失敗したけどなんでこんなことになったか考えてみよう」
というのかでは全然聞こえが違いますよねicon53

もちろん、ガツンと言ってあげないと聞かない場合は前者なのかもしれませんが
後者がmustな場合の方が多いんでないでしょうか?

ガツンと言わないといけない場合もあるから相手の状況や気持ちを考えてということですface02
つい感情的になってわっと言ってしまう場面もあるかもしれませんが意識してみましょう
自分もまだまだ実践中ですface06

どんな内容のことをどんな人がどんな雰囲気で喋れば
より自分達が伝えたいことを伝えれるのかicon66
そんなことを考えながらBizPASSの企画をしています。
よろしくお願いします。

「人は人によって磨かれる」→時によって「人は言葉によって磨かれる、言葉は人によって磨かれる」
で頑張っていきましょうicon16

次は、まつばicon99おねがいねicon97



同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事画像
チラシ配布!!
こんな九工大生はいらない!
油断大敵!SPIは小学校時代に戻って解きましょう
天神エフエム出演してきました!
BizPASSプログラムについて
チャレンジ!!でも牛が逃げたら困りますけどね
同じカテゴリー(2010BizPASS)の記事
 BizPASSを終えて (2010-12-23 15:21)
 BizPASSチャレンジを終えて (2010-12-22 23:52)
 「挑むか、埋もれるか。」 (2010-12-20 02:56)
 7階大会議室統括メイ (2010-12-19 21:46)
 チラシ配布!! (2010-12-18 11:32)
 こんな九工大生はいらない! (2010-12-16 17:12)

この記事へのコメント
夜は思考系の中枢である前頭葉が疲労しており、感情系が優位に立ちやすくなるため、冷静な話ができにくくなります。

どんなタイミングで、どんなことを話すのか。

とても大切で、難しい問題です。
言葉は生き物であり、鮮度が命。

瑞々しい言葉を期待しております。
Posted by 98+7-6×5+4×3×2+1 at 2010年11月16日 08:49
コメント有難うございます。
なっちのブログは私に言われているような気がしました。
心が口で、口が心になってしまいがちです。
最近はちょっとよくなったかなと思っています。
まだまだ感情が入ってしまったりしますが、それを冷静に聞いて判断してくれるスタッフに感謝です。
Posted by bizpassbizpass at 2010年11月20日 04:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション