特別CANPASS➜  at BizPASSトップゼミ

おはようございます。icon14

BizPASSスタッフの九州工業大学三年の愉快な熊本人の渡邉和成です(笑)

最近は、朝方は非常に寒いですねicon04
体調管理はしっかり出来ていますかicon66
空気は乾燥していますし、風邪やインフルエンザには気をつけないといかん季節ですね。face01
どんよりとした福岡の天気ですが、今この時私は、とてもすがすがしい気分です。なぜならば、学生スタッフが感動で泣くほど本気で作り上げたイベント、BizPASSトップゼミでやる気がパワーアップ下からです(笑icon12
お忙しい中、来ていただいた企業様、参加者の皆さん、スタッフのみんなありがとうございました。

さて今日は、そんなBizPASSトップゼミの一こまとして開講された、特別CANPASS➜について書きたいと思います。今回の講座の講師は、前のブログにも登場したNPO法人九州学生ネットワークWANのメンバーであり、BizPASSスタッフの滝口先生です。

普段のCANPASS➜の様子は(→http://ameblo.jp/canpass/

今回の内容はというと
表紙
就活生には、ぐっと来るタイトルですね~face05

グループワークなど考える時間に趣を置いているこのCANPASS→で考えた内容は
働くイメージ
あなたは、どのような姿で働いていたいですか?それを、面接官にぶつけてみれば、おのずと自分と企業のマッチングというものは出来るのでないのか?そんなことを参加者みんなで話しあいました。

特別CANPASS➜  at BizPASSトップゼミ
滝口さんからの心にのこったメッセージ:
・「就活で考え抜くことで、いろんなこと(感謝・責任など)を感じてほしい」
・「自分の内面から湧き出るものを言葉にして伝える」

いやーicon12非常に深い言葉です。
私も独りよがりの考えや行動は周りの人に、あまりいい影響を与えないと最近感じますし、周りの仲間や環境に感謝することで、素直に感動出来たり笑えたり気取った自分ではなくなるのではないかと思います。
自分に限って言えば、その場でとりつくろえる程器用な人間ではありませんしねicon196

自分が、考えていることは言葉に出さなければ相手には伝わりません。また、着飾った自分はすぐに見破られてしまいます。気取ってる人ってなんか不自然というか雰囲気で本音じゃないなって分かりませんか?
面接はお話の場ということを自分も含めて、感じれるようになりたいものですね。icon65

特別CANPASS➜  at BizPASSトップゼミ
そして、そんな内容(面接でどんなことを話せばいいのかなど)に的をしぼった企画をBizPASSチャレンジ1月5日(火)でします。絶対来てくださいねicon64

楽しく、合説に行って楽しく就活しましょうface01
それでは!!


同じカテゴリー(2009BizPASSプロジェクト)の記事
 BizPASSチャレンジ 公開模擬面接 (2010-01-12 01:31)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード (2010-01-10 18:00)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン (2010-01-10 12:00)
 BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長 (2010-01-08 12:00)
 BizPASSを終えて。 (2010-01-08 02:06)
 BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。 (2010-01-07 12:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション