+アンケート集計終了+


+アンケート集計終了+

こんにちは。皆さん。
週末、雪が予想され、一気に冷え込むとは思えない程に
綺麗に晴れ渡っていますね。
「こんな日はお弁当を持って公園に…」と思って外へ出たら、
強風のあまり飛ばされそうになったモモちゃんです。

写真でぽっかりと浮かんでいる、
アルファベットの『C』のような雲。
これはきっと『Challenge』の『C』ですね!

『ほら、あんまり海が青くてあんまり空が澄んでいたので
 俺とリリーはつい夢を見たのよ』 という気分です。

(´・ω・`)・・・元ネタが分かる人とは寅さん話ができそう。


さて。本題に入ります。
ようやくアンケートの集計が終了致しました。
個人情報の関係上、また、個人が特定されそうなコメント等は差し控えさせていただきます。御了承下さい。

+アンケート集計終了+

イベント当日、事前に声かけをあまりしなかったこともあり、
アンケートの回収率が今一つではあるのですが、
一番参加者が多かったのは福岡大学さん。
次いで、西南学院大学さん、九州工業大学さん、九州大学さん…等々。中には、熊本県や長崎県、高知県からも御来場してくださった方も。

かなり距離もあるのに、本当に、ありがとうございます。
総じて、20校を超える大学(院)、高専、短大などから、
みなさん集まって下さいました。


企業プレゼンのコーナーでは、
「期待以上」「期待通り」と、「普通」が同じくらい。
「やや不満」「不満」という声もありました。
これは、会場が狭かったこと、座席数が限られていたこと
などが主な原因となっています。

交流会のコーナーでは、「期待以上」「期待通り」が
約8割を占めています。全体を見渡してみても、話が弾んだテーブルが多かったように見受けられました。
「社会人と話すのって、こんなに楽しいんだ!」とコメントしてくださった学生さんもいます。

6階会議室の講座では、
全室通して見ても、「期待以上」「期待通り」「登壇企業に興味をもった」というご意見が約8割を占めています。「やや不満」「不満」と答えられた方のコメントでは、「講座タイトルと内容が乖離している」と。これは私たちが名付けた講座タイトルが、若干キャッチコピーの気(け)を持ってしまい、参加学生のイメージとギャップができてしまったことが原因だと考えられます。分かりづらい面もありましたことを反省し、お詫び致します。


それでは!気になる参加学生さんの生の声を掲載します。
まずは6階の講座を順繰りに紹介していきます。

+アンケート集計終了+

◆13:30~14:30開講◆608会議室
○「働くとは」
・人事の方の生の声が聞けて良かった。
・就職活動をする上でのアドバイスを多く頂いたので、今月
 のこの講演を今後の就職活動で活かしたいと思います。
・面接での注意点や、これからを考えて行動することなどを
 熱く語られ、とてもためになりました。


◆13:30~14:30開講◆607会議室
○マナーを考える講座
・普段何気ないことでも、マナーをきちんとすることで、
 相手の満足度が変わるということに気付かされました。
・「“マナー”とは何か」ということを再認識でき、その
 大切さがよく分かった。
・マナーを考える講座では、改めてマナーの大切さ、
 人とのつながりを大切にすること、これまでの人生が
 いかに大切なのかを教えて頂きました。

◆13:30~14:30開講◆601会議室
○かっこいい大人と語ろう“エンジニアスペシャル”
・IT業界に対する考え方が180度変わった。
・ITの仕事はわかっているつもりでしたが、
 実際に働かれている方々のお話は熱や面白みが直に
 感じとることができました。
・ITの可能性やSEの魅力を異なる視点から教えて頂き、
 ありがとうございました。

◆14:45~15:45開講◆608会議室
○「夢の意義、夢をかなえるには」
・「誰にでもできることでも、誰にも負けないように。」
・挫折の話は印象に残った。
 自分はまだ挫折というものを味わっていないと感じた。
・やっぱり夢に向かって努力は何よりも勝ると思いました。

◆14:45~15:45開講◆607会議室
○「Power for You! シゴトで成長するためには」
・入社前は不安でいい、仕事を通じて築かれる。
・入社後のリアルな人間関係を聞けて良かった。
・感動した!

◆16:00~17:00開講◆608会議室
○「私が活躍できる会社の見分け方」
・会社のことも理解できたし、就活のアドバイスも聞けて
 とても役に立った。
・入社一年目の社員さんのお話を聞けて良かった。
・聞きたかったことが、ほとんど聞けたので、
 すごい満足感がありました。

◆16:00~17:00開講◆607会議室
○「不況の今、企業が絶対欲しがる学生とは?」
・滝口さんの話や世古様のお話、
 皆とコミュニケーションがとれて良かったです。
・企業が欲しがる学生を知ることができて、自分の強みを
 どんどん売り出して行こうと思った。
・他大学の人と話ができ、良かったです。
 正直、自分の動き出しが遅かったせいもあり、
 不安だらけでした。でも、みんな同じ悩みを抱えていて、
 これから挽回できることがわかった。


・・・さて、皆さん。お気づきでしょうか。
「何が?」という問いへの答えは後ほど。


(・∀・)次は企業プレゼンと交流会、BizPASS全体に
ついてです。少し長くなっていますが、ファイトicon134

+アンケート集計終了+

◆円形ホール◆
○企業3分間プレゼン
・今まで知らなかった企業等も理解することができて
 本当に良かった。(同意見+5)
・説明の仕方に、人事の方のお人柄が表れていた。
・新しいスタイルで楽しく、質問する意欲が湧いてきた。

◆円形ホール◆
○交流会
・今まで合同説明会ばかりに行っていましたが、
 こうして企業の方と直接お話することによって、
 より一層企業のカラーもわかりますし、社会人と話す、
 という面においても、とても勉強になりました。
・もっともっと企業の方とお話したかった。
・やっぱり社会人の方々と話す時間は素敵です。
 学生がするから集まってくれた企業様も多いと思います。
 そんな方々と接点を持てたことが何よりの魅力です。
 素晴らしい企画をありがとうございます。

◆BizPASSトップゼミ◆
○全体の感想
・スタッフの方が、すごく感じが良かった。
 笑顔が印象的でした。
・途中からの参加でしたが、気軽に入れて良かった。
・自分と同じ年の学生さんが運営されているのを見て、
 本当にすごいと思いました。今後のイベント(1月5日)も
 予約しているので、楽しみにしています。

+アンケート集計終了+

コメントについては以上です。
ここに書ききれないくらいたくさんのコメント、
本当にありがとうございました。

では、前述したことについてですが、
私、ちょっとしたズルをしていますicon123


・・・そうです。
上記のコメントはどれも“良い”感想なのです。

「やや不満」「不満」という意見もあったのに、
何故それが載っていないのか、不思議ではありませんでしたか?何かプロジェクトをする上で、世の中のどれをとってみても、そう都合の良い感想ばかりではないのです。

確かに、全体的に8~9割方は良いご意見でした。
しかし、良くないとご指摘頂いた意見を蔑ろにしていては
本当に良いものは創れません。

・円形ホールが狭く、立ち見がキツかった。
・マナーは実践的なものをしてほしかった。
・もう一歩踏み込んでほしかった。

など、BizPASSチャレンジへの課題として、
しっかりとご意見を受け止めております。
良い感想だけでなく、課題もしっかり与えて下さった
企業様、学生さん、関係者各位に本当に感謝しています。
本当に、ありがとうございます。


私たちの反省会でも、次はもっとイイものにしようと
こういった課題を活かして、残り少ない期間ですが、
スタッフ全員で頑張っています。

+アンケート集計終了+

2010年1月5日(火)BizPASSチャレンジ
より一層パワーアップしてお届けいたします。

トップゼミとはリーダー・サブリーダーも変わりました。
それにより、また違った味になるかと思います。
ご期待下さいicon01お楽しみに!

+アンケート集計終了+


(´・ω・`)・・・あ、左端のスタッフ、ちんねんクンは
別に空気椅子の特訓をしてるわけではありません。
写真を撮るために中腰になっているだけです。

ではでは。


同じカテゴリー(2009BizPASSプロジェクト)の記事
 BizPASSチャレンジ 公開模擬面接 (2010-01-12 01:31)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード (2010-01-10 18:00)
 BizPASSチャレンジ 学生プレゼン (2010-01-10 12:00)
 BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長 (2010-01-08 12:00)
 BizPASSを終えて。 (2010-01-08 02:06)
 BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。 (2010-01-07 12:31)

この記事へのコメント

ももちゃんさん・・BLOG本当におもしろいです^^♪
最後の空気イスのところはスカイプMTG中にもかかわらず爆笑してしまいました!空に浮かびあがったCも素敵ですね♪チャレンジがんばりましょう!byかな
Posted by BizPASS事務局 at 2009年12月15日 00:53

かなちゃんサン

ありがとうございます。
イベント終了後に、たくさんのスタッフが
良いことを書いていたので、
記事投稿しても良いのか迷いましたが、
空気椅子だけは紹介しようと頑張りました。

無理をし過ぎず、
本番は最高のコンディションで楽しめるように、チャレンジも頑張りましょう。
Posted by もも at 2009年12月15日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
hLg
オーナーへメッセージ
インフォメーション