Posted by at

BizPASSチャレンジ 公開模擬面接

2010年01月12日

こんにちは!!九州工業大学情報工学部三年渡邉和成です。

1月5日に開催されたBizPASSチャレンジの企画
「面接の㋜㋜㋱ ~impression power~」

について報告しますicon14

ざっとした講座概要についてはこちらicon04

突然ですが、あなたの面接に対するイメージというものはどんなものですかicon66

私は、自分と企業の求めるものをマッチングする場であり、自己分析を通して自分につぃて考え、その結果を面接官に伝える場だと思っています。

いくらこんな正論を並べてもどうしても自分を良く見せようとしてしまうのでしょうが、それを故意にやるのか自然にやるのかは、全く持って違うのではないでしょうか??

偽った自分を見せて会社に入ったとしても、苦しくなって行くのは目に見えていますよね。

そんなことを念頭におきながら、
まだ面接というものがどんなものか知らない学生にはどんな雰囲気なのか
また経験したことがある学生には第3者的な視点で
見て頂こうというのがこんかいの「面接の㋜㋜㋱ ~impression power~」ですface01

面接官兼講師の先生は
『魂のコーチング』
アクシスエボリューション代表田中伸一様です


そして勇敢にも挑戦してくれたチャレンジャーは右から




九州大学三年  古賀嵩 君

福岡大学三年  山本真梨子 さん

九州工業大学三年  森脇淑也 君


実際の様子→→






緊張の面持ちの中、模擬面接や講座が開催されましたが、
参加者にとっても、チャレンジャーにとっても有意義な時間になったようで
大きくうなずきながら話を聞いている学生がとても印象的でした。


そして、今回この模擬面接を企画したメンバーの一部です。
  


Posted by bizpass at 01:31Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSチャレンジ 学生プレゼン 宣誓カード

2010年01月10日

本日、続けて失礼致しますicon67
九州工業大学3年の足立翔一郎ですicon97

1月5日に開催されたBizPASSチャレンジの企画「学生プレゼン~採用担当に届け私たちの想い~」の講座内で、参加学生の皆さんに「宣誓カード」というものを記入して頂きました。

「宣誓カード」とは、「学生プレゼンを通して得た気付き」「その気付きから今後どう活かしていくのか」といったコメントをポストイットに記入してもらったものです。

「学生プレゼン」、「宣誓カード」の詳細についてはこちらをご参照くださいicon53icon12

宣誓カードの目的は「一歩を踏み出す」ということで、イベント当日宣誓カードは円形ホールの入口に掲示されていました。

その宣誓カードの意味を強めるために、記入して頂いた「宣誓カード」を全て紹介したいと思いますicon67icon67


学生プレゼンで参加学生が記入した「宣誓カード」
==================================================
生きてきた時間は皆あまり変わらなくても、どのように生きてきたかは一人一人全く違うと改めて感じました。自分の誰にも負けない所をみつけ、自信をもって話せるように頑張ります。(西南学院大学 M.Y.)

6名のみなさん各々がすごくいい体験や大きな挑戦をしていて、さらにその体験が自分にフィードバックしてとても感動しました。今自分に挑戦すべきことや努力することを考えて行動していきたい。(九州工業大学 T.K.)

同学年の方々がここまで深く自分というものを掘り下げて捉えそれを人に伝えるということを実践している姿は、すごく向上心があってすばらしいなぁと思いました。良い刺激を受けることができました。(同志社大学 M.O.)

特別な経験ではなく何気なく過ごしている日常の中で、少し意識を変えれば何かを見つけることが出来るのではないかと思った。意識して行動し、何かを見つけたいと思う。(広島国際大学 N.I.)

自分から行動しないと何も始まらないと改めて思うプレゼンだった。これからはもっと今できることに挑戦していきたい。(福岡大学 Y.N.)

やはり自分から何でもやってみることが大事だなと思いました。これから実行していきます。(福岡大学 R.I.)

常に何らかの目的意識を持つことが自らの強みを見つけるきっかけにつながる。目的意識を持ち、挑戦する。(九州工業大学 T.F.)

自分が今までやってきたこと、それがどれだけ凄いかとかではなく、その中で自分が何を感じどう行動したのかをじっくりこれから考えて行きたいと思いました。皆さん素晴らしいプレゼンでした。(無記名)

原稿を見ないで話したり、私たちに語りかけるように話したり、みなさんとてもハキハキとプレゼンをされていて今日はいい経験ができ、学べるものが多くありました。私も6人のチャレンジャーみたいになれるのだろうか・・・できるならなりたい!!!と感じました。自分の強み、体験をはっきり伝えられるようになりたいです。(福岡大学 M.Y.)

自分のやる気、可能性を信じて、何事にも挑戦し続けて行きたい!!!と思いました。(福岡大学 R.K.)

とにかくみなさんチャレンジする勇気のある方だと思いました。私もこれから皆さんのことを思い出して迷っても実行していきたいです。ありがとうございました。(佐賀大学 M.A.)

学生プレゼンの皆さんは、自分の考えを持っていて、説明も上手だと思いました。話の内容でも達成感とか、コミュニケーション、リスペクトアンドアクセプトなどためになったことが沢山あったので生かしていきたいです。(福岡大学 K.K.)

6名の方々は様々な事に挑戦し、それを社会に活かそうと考えて就職活動を行っているのを見て感じて、自分自身も学生生活残り約1年ですけど様々な分野に挑戦していきたいなと思いました。また、前で堂々とハキハキ話している姿を見て尊敬しました。(福岡大学 O.Y.)

私には6名の発表者の様な大きな体験はあまり無いと思っていました。でもしっかり整理すると私にも素晴らしい体験があったことを思い出しました。私も彼らの様に自分の得たものを自信を持って伝えられるように、チャレンジしてみたいと思います。(北九州市立大学 N.H.)

同じ学生なのに、話を聞いて得られるものがあり、感動しました。どんなささいなことでも行動していくことの重要さを再確認できたと思います。6名の学生さん、ありがとうございました。(長崎大学 C.K.)

同学年とは思えない素晴らしいプレゼンでした。聞いているといい点悪い点もたくさん見えてきました。受け身では何も始まらないと思ったので、自分から発信することを心がけようと思いました。(福岡大学 U.M.)

自分も、やっていることややってきた経験が多くあり、その経験を伝えていけるようにしたいと思います。負けないようにしたいと思います。(福岡大学 S.K.)

限られた短い時間の中で相手に分かりやすく心に響くように伝える力をつけたいです。(福岡大学 A.N.)

プレゼンをした学生の皆様は準備が大変だったと思います。自分だったら何を話そうか考えていましたが、非常に難しかったです。企業様のコメントも参考になりました。今後は自己PRを深めていきたいです。(九州大学 R.N.)

自分も大学時代、1年生のとき、何となく生活していたので、何かやらないといけないと考えて行動をおこした。しかし、周りの人に迷惑をかけてしまった経験がある。そのことを踏まえて残りの学生生活で自分はたくさんのことを行って経験を積みたい。(西南学院大学 Y.F.)

なんとなく、大学生活をすごしていました。6名のプレゼンを聞いて、“変化”しなければいけないと思います。その機会を与えてくれたのがこのイベントです。最初は参加するのをすごく迷っていましたが、得るものがたくさんあるだろうと思って参加しました。これからの就職活動に役に立てたいです。(福岡大学 A.T.)

これから自分だけの強みというものをみつけるのに良い刺激になりました。自分もこの大学生活で貴重な体験・発見を幾つもしているので、それを元に人に伝えれる自分だけの力というものを練っていきたいと思います。本当に良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(西南学院大学 K.H.)

皆さんのプレゼンと企業の方々のフィードバックを聞き、実体験の大切さ、そこから考え得るものの大きさを改めて感じました。体験の一つ一つをかみしめ、自分の考えたこと、得たものを相手にしっかりと伝える能力、感性を磨いていきます。(北九州市立大学 Y.Y.)

ただ何となく学生生活を送っているなぁと気付くことができました。これからの残り少ない学生生活を1日1日濃いものにし、実体験であふれた日々にしたいと思います。(筑紫女学園大学 A.H.)

今回プレゼンされた6名の方、それぞれが“自分の強み”をしっかり把握し、立派に演説をしていたので、素晴らしいなと感じました。私は、自分の強みに“集中力”と“やると決めたら、1つのことをやりぬく力”があることだと思っています。今回のプレゼンを参考に私も彼らの様に自分の強みをアピールする力を磨いていきたいと思います!!!(無記名)

プレゼンの内容を聞いて、みなさんしっかりとした自己PRのポイントを持っており、かつ手振りなども用いてとても分かりやすかったです。自分はまだしっかりとした自己PRのポイントを持っていないので、しっかりと自己と向き合い、見つけようと思いました。(無記名)

この6人と戦ったら負けてしまうので、自分の強みを見つけ、それをどう活かせるか考えていきたいです。(福岡大学 T.M.)

話を聞き、みなさんは、自分をしっかり持っていると感じました。それぞれがんばったことがあり、経験すること、それをどう活かせるかが今後につながると思います。(福岡大学 R.K.)

6名の方のお話を聴いてみて、経験に基づく、将来のビジョンが明確であったことと、目の輝き、話し方、いろいろありましたが大変素晴らしかったです。私も本気でやらないと6名の方には絶対勝てないと思いこれからの就活に役立てていこうと思います。絶対内定とるぞ!!(西南学院大学 S.M.)

6名とも、様々なことを経験して、今の自分がいることを感じました。また、まとめも上手で、準備もきちんとやってきたんだな、と感じました。私も就職に対して、熱意などはあるけれど、今回のプレゼンをきっかけにもっとよりよいものを作っていけたらと思いました。厳しいけれど...「熱意」を相手に伝えていきたいです。(九州産業大学 M.F.)

面接においても体験は主張の根拠でしかなく、そこから何を考えたか、それが大事だということはよく分かった。自分が見出していくべきなのはこれからの意志であって、過去のことではないなと思った。(九州大学 T.F.)

6名の方は今までに体験や経験している中、自分には自慢できることが有るのかが一番思ったことです。いそがしいから、めんどくさいからということを理由にしないでもっと努力するということが今後の自分に役立てたらと思います。(福岡大学 Y.M.)

今回のプレゼンで何事にも挑戦し、経験を積むことが成長へのカギだと学べました。私も、今まで迷ったり不安だと行動を起こさなかったですけど、今日から変えていきます。(九州産業大学 R.H.)

6名の方々それぞれいい経験をされていて、とてもうらやましいです。でも、何となく大学へ行って勉強している私にも何か可能性があるのでは、という気持ちにさせてくれるプレゼンばかりで、今日はとてもいいお話が聞けてよかったです。(立命館大学 K.M.)

もっともっと興味を持った事はそれに挑戦していきたいと思いました。そしてどんな形であれ、プラスの力に変えられたらいいと思います!(中村学園大学 S.M.)

何事も受け身ではなく主体的に行動する!!!迷うのだったら行動する!!!チャレンジ精神で乗り越える!!!先入観にとらわれない!!!(福岡大学 M.T.)

とりあえず動く!!と思いました。(西南学院大学 S.S.)

6人の方それぞれが、自分としっかり向き合い、表現している姿を見て、自分も前向きに努力していこうと思いました。とても良かったです。(北九州市立大学 A.K.)

プレゼンをまずするというチャレンジ精神がすごいなぁと思いました。私はスポーツに関しては何事にもチャレンジするのですが、今後は、私の不得意分野でもチャレンジしなくてはという気持ちになりました。(福岡大学 K.I.)

プレゼンをした人達は、全員目が輝いていた。目標を立てて、実行して達成すると、充実した生活ができるということを思い知らされた。(久留米高専 H.)

6名のプレゼンを聞いて正直あせりました。私も負けずに自己分析をし、自分の最もアピールできる物を具体的にし、さらに磨きをかけられるように今日からまた気合を入れて頑張ろうと思います!!(福岡大学 S.Y.)

自分の実体験をありのまま、そんなに脚色せずに堂々と話せていたようだったので、すごく驚きました(西南学院大学 Y.T.)

皆さんのプレゼンを聞いて、チャレンジする力を強く感じて、圧倒されるぐらいでした。私は特別な経験というのがあまりないのですが、6人の皆さんのようにこれからはチャレンジする力を持って物事に取り組みたいです。(福岡大学 H.M.)

学生時代に経験したことの中での失敗や挫折は、自分をすごく大きく成長させるのだと、今回のプレゼンを聞き感じました。今回を機に、自分の学生生活を振り返って、就活頑張りたいです。(福岡大学 Y.Y.)
==================================================

以上44名(順不同)  


Posted by bizpass at 18:00Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSチャレンジ 学生プレゼン

2010年01月10日

こんにちは、九州工業大学3年の足立 翔一郎ですicon67

1月5日に開催されたBizPASSチャレンジの企画
「学生プレゼン~採用担当に届け私たちの想い~」
について報告しますicon53icon12

講座概要についてはこちらを参照くださいicon01

本講座は、6人の講演学生が「社会に活かす!~誰にも負けない私の力~」というテーマで参加企業様に対してプレゼンテーションを行いました。
そのプレゼンテーションに対して、参加企業の方が「決定!内定!」「試験を一部免除!」などの自社へのスカウトを目的とした「採用カード」を提示することにより、講演学生を評価する仕組みとなっています。

今回、講演学生へのコメント、採用カードの提示を
田村建材株式会社 代表取締役社長 田村様
株式会社Fusic 取締役副社長 浜崎様
株式会社イクティス 総務部部長 金田様
に行って頂きましたicon97

それでは、講演者のプロフィール、講演の様子を紹介しますicon67icon67

①諸藤 里佳さん (福岡大学 法学部 経営法学科)
(当日の動画) ← coming soon!

②杉本 義之さん (西南学院大学 法学部 国際関係法学科)
(当日の動画) ← coming soon!

③小柳 徹朗さん (西南学院大学 経済学部 経済学科)
(当日の動画) ← coming soon!

④中尾 利彦さん (西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科)
(当日の動画) ← coming soon!

⑤上田 光平さん (福岡大学 法学部 経営法学科)
(当日の動画) ← coming soon!

⑥浦志 あゆみさん (西南学院大学 法学部 法律学科)
(当日の動画) ← coming soon!

上記の順で講演学生が参加企業様に対してプレゼンテーション行いました。


その結果・・・なんと講演学生6人中3人に「決定!内定!」の採用カードが提示されました!!


参加企業の方は「感銘を受けた」「学ばせてもらった」などのコメントをしておられました。


また、この講演に対して参加学生に「学生プレゼンを通して得た気付き」「その気付きから今後どう活かしていくのか」といったコメントを「宣誓カード」に書き込んでもらいました。

宣誓カードは、当日円形ホール入口の掲示することにより当講座を通して「一歩を踏み出す」ということを目的としていますicon57

宣誓カードに込められた意味を強めるために、全ての宣誓カードの内容を当ブログに掲載したいと思いますicon67icon67

後日当ブログにアップされますので、お楽しみにicon64icon64  


Posted by bizpass at 12:00Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSチャレンジ Happy×シゴト×社長

2010年01月08日

皆さんこんにちは!
ひじりです。

今回は一階円形ホールにて行われたパネルディスカッションについて報告致しますicon12
簡単な概要はこちらを御覧下さいicon59

今回のパネルディスカッションのテーマは「幸せな仕事ライフ」ということで、
①「幸せな仕事ライフ」を過ごしている人はどんな人?
②「幸せな仕事ライフ」を過ごすためには?
という二部に分けてお話して頂きました。

パネルディスカッションは森戸社長が田村社長から

・田村建材様の社内のお話
・田村建材様で活躍されている社員の方のお話
・田村社長の社員時代のお話

を聞き出すところから始まりました。
その流れ中で森戸社長の社員時代のお話も聞くことが出来たのですが、全ての話に共通して言えること。
それは
幸せは苦労(努力)してこそ得られるものである
ということでした。
皆さんの幸せな仕事ライフを想像してみてください。

・同僚、上司、取引先の信頼を得る
・同僚、上司、取引先から認められる
・昇進する....etc
実はそこには何かしらの苦労が隠れています。
その最中は幸せだなんて思いません。しかしその苦労が終わり、自分の力になった時!
その時初めて上記のような幸せな仕事ライフを得ることが出来るのです!!
今幸せな仕事ライフを送っている人が幸せな仕事ライフを得るまで実は想像を絶するような苦労があったのです・・・。

しかし、この苦労は自分ひとりの力で乗り越えられるものではありません。
そこには社長や上司といった助けてくださる方々の力が必要です。
そんな方々の教えを受けるために必要になってくるものが「素直さ」です。
実際に自分が教える(助ける)立場になった時を想像してみてください。
個人の考えにこだわって人の話を聞かない人になんて何も教えてあげたくないし助けてあげたくないですよね。
「素直に人の話を聞き、自分の意見が間違っている場合はそれを認める」
これは凄く大事なことなのです。


以上が今回のパネルディスカッションの大体の流れです。
会社で苦労し、自己成長し、皆から認められる人材になる。
言葉で言えば簡単ですが、実現するには
・物凄い努力と根性
・人から知識を吸収するための素直さ

という大きな2つの要素が必要です。
これを得るためにも今からでもがむしゃらに色々なことを経験しないといけません。
BizPASSチャレンジは終わりましたが、ここからがスタートなのです。
一緒に頑張っていきましょう!!  


Posted by bizpass at 12:00Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSを終えて。

2010年01月08日

こんばんはicon23
2日続けてのしーさーですicon155(笑)

・・・って言っても日付変更線越えちゃいましたねface11


僕もキャシーと同じように僕がこのBizPASSで得たものを書いてみたいと思いますicon97



僕は去年、このBizPASSで自分の未来を決めました。

「いやいや、そんな大げさな・・・。」

なんて事を思う人もいるかもしれません。でも、本当のことですicon67


それは、僕はこのBizPASSで「自分にはここしかない!」という企業に出会い、そして内定を頂くことができたからですicon59



しかし、
BizPASSに参加するまでの僕は、就職活動に対してマイナスのイメージしかなく、

「もっと学生で遊びたいのになぁ。。」
「働くなんて嫌だなぁ。。」
「内定がもらえるか不安だなぁ。。」

という気持ちばかりでした・・・。


しかし、BizPASSやCANPASSスクールを通して
「就職活動は内定を取る事ではなく、その先の“働く”を考えることが何よりも重要である」
ということに気付くことが出来ました。


それからは、
「自分の夢ってなんだろう?」
「自分が会社に入ってしたいことはなんだろう?」

ということを真剣に考えるようになり、就職活動で出会った沢山の人たちとその話をすることで、就職活動というものが楽しくなってきたのですicon64


そんな自分の運命を決めるきっかけとなってくれたBizPASSを、次は自分の手で創ることで恩返しがしたいと思い、今回スタッフとして参加させて頂きました。




そしてBizPASSを終えた今、僕の胸の中には本当に多くのものが残りました。

何よりも代えがたいのは、最高の仲間を得られたことですicon67


約3ヶ月前、
メンバーのほとんどが初対面だったりあまり話したことのない人たちばかりでした。
しかしこの3ヶ月間、語り合い意見をぶつけ合い共に徹夜をし一緒に涙を流したからこそ最高の仲間となりましたicon67

メンバー一人ひとりが僕の一生の宝物です!


皆さんも就職活動をすると、同じ就活生や社会人の方々など色々な人に出会う機会がどんどん増えてきますicon97
そんな一つ一つの”出会い”を大切にすることで、今までとは違った新しい世界が見えてくると思いますicon67



最後に・・・、就活生の皆さんにお伝えしたいことがありますicon59
それは、

「就職活動を思いっきり楽しんでください!」

大変なことは多いと思います。
でも、だからこそ自分が成長できるチャンスが沢山ありますicon67
今までの自分を真剣に振り返り、自分が何を成したいのかを考え、そして自分の想いを相手にしっかりと伝えてくださいicon77

その成長を楽しめたら、一歩違う自分になれていると思いますicon12


僕たちはそんなあなたの一歩を応援していますicon59  


Posted by bizpass at 02:06Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSに関わってくださったすべての皆様に・・・感謝。

2010年01月07日

こんにちはicon67きゃしーですicon97


今回、12月9日BizPASSトップゼミと1月5日BizPASSチャレンジの2回開催しましたicon67
BizPASSの趣旨にご賛同くださった企業の皆様と参加してくれた学生の皆様の御協力で、
最高の形で、BizPASSを創り上げることができました。


まことにありがとうございましたicon59


私達スタッフ一同は、

「このBizPASSから、新たな1歩を踏み出してほしい。」
「企業の方々に自ら質問をし、身近な距離で様々な話をすることで、
『自分が働くイメージ』を具体化し、就職活動をしてほしい。」
「チャレンジすることで、新たな気づきや学びがあることを知ってほしい。」

という想いのもと、このBizPASSを企画してまいりました。


参加してくれた就活生の皆様、いかがだったでしょうか?


BizPASSトップゼミ、チャレンジから、少しでも何らかの気づきや学びを得て、
「不況」という不安な言葉に屈することなく、
次への行動に新たな1歩を踏み出すことができたなら、幸いですicon67




さて、私自身は、昨年度からこのBizPASSに関わらせていただきましたが、
自分にとって、「BizPASS」は、
大きな大きな、重要な、大切な、貴重な貴重な、存在です…。

それは、「この先の未来を創るのは、他の誰でもなく『自分』だ」と気づくことができたからです。



BizPASSを経験して、自分の意識は、180度変わりました。

BizPASSを経験して、人生ってすごく楽しいんだと、気づくことができました。

BizPASSを経験して、仲間と1つのことを創り上げる時間って、
こんなにも有意義で、貴重で、幸せなことなんだと気づくことができました。

自分が生きてきた中で、全く経験したことがないことに、挑戦することは、
誰しも不安なことだと思います。

でも、そこで自分自身が1歩を踏み出す勇気を持てるか持てないかが、
自分の未来を大きく変えるのだと、思います。

踏み出すも踏み出さないも、自分次第です。

ただ、言えるのは、
勇気を持って、踏み出すことができれば、その先は、きっと今まで以上にもっともっと楽しくなる。
ということです。



残された私の大学生活は、あと約3か月。
1年前、WANに入ると決めたとき、目標とした自分に、
どこまで近づけることができるかが、どうしたら近づくことができるか。

挑戦していこうと思います。


絶対に忘れてはいけないのは、
自分達が様々なことに挑戦し、様々なことを経験できているのは、
周りの方々の支えがあるからです。

これまで、自分を支えてくださった方々には、
本当に、本当に、感謝の気持ちで一杯です。



BizPASSに御参加くださった企業の皆様、参加してくれた学生の皆様、
このような貴重な経験をさせていただく場を創ってくださったナレッジネットワークの皆様、
BizPASSを一緒に創り上げたスタッフのみんな、
支えてくれた家族、テキトーすぎる自分の性格に付き合ってくれる友達、
自分に関わってくれているすべての方々に、感謝いたします。


本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い致します!



2010年1月7日(卒論提出日…)  


Posted by bizpass at 12:31Comments(2)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSチャレンジ ☆メイン会場☆

2010年01月06日

みなさんこんばんはicon12

しーさーですicon23

今回は、昨日行われたBizPASSチャレンジのメイン会場の様子をお伝えしますicon67

「参加したかったのにできなかったicon41」と言う方、必見ですicon59


オープニングの後、メイン会場では


[実践型チャレンジ企画!!]
個性が輝く☆グループディスカッション

が行われましたicon97



この企画では、みんなで話し合って出した結論やそれに至るまでの過程について、企業様から貴重なフィードバックをしていただきましたicon67


私が担当したテーブルでは、

「会社に入って自分が成長するために心がけていくべきこととは?」

というテーマについて話し合ってもらいましたicon64


今回のメインテーマである“チャレンジ”にも結びつく内容であり、皆さん一人ひとりがしっかりとした考えを持っていて驚きましたicon67
そんな、皆さんから出た意見の一部を紹介すると、


  ○自ら主体的に取り組んでいく
  ○周りの人の意見を聞いて取り入れる
  ○“学ぶ”だけに留まらず、それをアウトプットしていく


など様々な意見が出ましたicon67
その一つ一つが“答え”であり、唯一の“正解”なんてものはありません。

そんな中で、企業様がこれまで常に意識してやり抜いてきたことを教えて頂きました!



「どうすればいいですか?」と質問するのではなく、
間違っていても良いので「私はこう思いますがどうですか?」
自分の意見をしっかり持って相手に伝えるということをこれからの学生生活や就職活動、そして社会に出てからも意識していってほしいです。



ついつい私も自分がスタッフであることを忘れて、参加者の一人となって聞き入ってしまいました(笑)



そして続いては、

~HEART to HEART~
想いを繋げる 交流会


が行われましたicon59

他の合同説明会とは違い、参加者からの質問をメインに企業様と近い距離感でフランクに話をしてもらいましたicon64
その中では、仕事内容以外にも就職活動を行うに向けて抱いている不安にもアドバイスをして頂くなど、時折笑いも交えながら就活イベントとは思えない楽しいひとときを過ごすことができましたicon64


エンディングが終わってからも多くの参加者が残って企業様へ質問や話を聞きに行っており、私の担当したテーブルの参加者からは

「他の合同説明会では聞けない話がたくさん聞けて、本当に来て良かったです!」

との声を頂きましたicon67



今回BizPASSチャレンジに参加して頂いた学生の皆様、そして企業の皆様へ心から感謝申し上げますface01

本当にありがとうございましたicon97  


Posted by bizpass at 22:47Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

みなさまへお知らせ

2010年01月05日




こんばんは。モモちゃんです。
今日も随分と冷え込みましたね。

最近は特に忙しく、目眩のすることもありましたが、
疲れを忘れさせてくれるイベントがありました。


BizPASSチャレンジです。





本日、ご参加頂いた企業様、学生の皆様、
本当にありがとうございました。

イベントがどういうものだったのか・・・
それぞれの講座はどう進んだのか・・・

そういったことは、これから担当の者より順次アップしていきます。もちろん、イベントをやりっ放しでは終わらずに、皆様から頂いた生の声=アンケートの集計・反映や、スタッフの反省点洗い出し等々、イベントが終了しても、きちんと考えていくべき点があります。

そうして一歩、また一歩と、
理想に近づいていくのではないでしょうか。


冒頭で、「目眩」の話をしましたが、それで思い出しました。
徒然草の第百九段に、『高名の木登り』というお話があります。私も大好きなお話なのですが、高い所で作業をしている職人には何も言わず、軒の高さくらいになった時に親方が「気を付けて降りなさい」と言います。兼好法師が、「どうして高い所ではなくて、飛び降りても大丈夫そうな高さでそれを言うのですか?」と問えば、「目眩がするくらい危ない所にいれば、怖くて自分で気をつけるでしょう。だから何も言う必要はありません。安全な場所で気が緩んだ時こそ、思いもよらぬ怪我をするものです。」と親方が言う。


プロジェクトも、始まる前や、行っている最中は気が張っていても、終わった時に肩の荷が下りた気がして、ついつい気が緩んでしまい、やりっ放しになってしまう…ということは、多いものです。しかし、私達BizPASSのスタッフは違います。

これから順次アップされていくイベントの模様を、
是非ご覧下さい。


学生の皆様も、今日だけで終わらさず、
どんどん積極的にチャレンジしていって下さい。

少し、不安が解消された方も多いのではないでしょうか。
その思いが冷めてしまう前に、アクションを起こしましょう。
鉄は熱いうちに打ちましょう。




最初に森戸社長もおっしゃっていたように、選んでもらうのではなく、自分がチャレンジして、“選ばれる”ように。私達スタッフも、本日ご参加頂いた学生の皆様がチャレンジを続けていって、「就職活動、楽しかった」と、振り返って感じてもらえたら、幸いです。


それぞれの講座で学んだことを、今一度思い返してみて、
書き出してみて下さい。そこに、これからの指針となるものが眠っていると思います。




それでは、体を冷やしませぬよう、お休み下さい。

本日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



これからのブログ記事をお楽しみにicon134



では、また。

  


Posted by bizpass at 23:59Comments(2)2009BizPASSプロジェクト

大詰め!

2010年01月03日

明日は最終リハが行われます!

長かった3か月・・・

最高のイベントをお届けできるようにスタッフ一同

みなさまのお越しを心よりお待ちしています!

今日は当日のタイムスケジュールを紹介いたします!!



ジュニア氏のお手製プログラムであります!!

このように、チャレンジはトップゼミとは違い大きく2会場でイベントが行われます

なので、最近のブログなどを読んで、どの企画に参加するか想像していらっしゃった方がいいかもしれませんicon64

わからないことがあれば何なりと、mixiの参加者コミュニティにてご質問くださいicon108


<就活イベント”BizPASS”参加者 コミュニティ>
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4677674

スタッフがお答えいたします!

それでは、当日のご来場心よりお待ちしていますicon12  


Posted by bizpass at 23:10Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

就活生による学生プレゼン!

2010年01月01日

あけましておめでとうございますicon189icon112
中村学園大学3年の西尾香奈子ですicon194

1月5日のBizPASSチャレンジのうちの企画を1つ紹介をしたいと思います!
学生プレゼン~採用担当に届け私たちの想い
と題しまして、
「誰にも負けない私の力」をテーマに6人の学生にプレゼンをしてもらいます!

時間は4分間。そのたった4分間で、
経験してきたこと、その経験から得た自分の力、熱い想い、
みんなに伝えたいこと・・・などをギュっと凝縮してプレゼンをしますicon97

その後、参加企業様に評価の書かれた札を挙げてもらい、フィードバックのコメントをいただきます。参加企業様は
株式会社Fusic 副社長、濱崎様
株式会社イクティス総務部部長、金田様
田村建材株式会社 社長、田村様です。face02

評価の札の内容は
「決定!内定!」「選考一部免除!」
「是非選考を受けて!」「もうちょっと!」ということで、
学生プレゼン6人も、プレゼンを聞く私たちもドキドキの企画となっています!

当日はアクロス福岡の円形ホールで、企業様とたくさんの学生さんの前でプレゼンをするので、学生プレゼンの6人は精魂こめて準備と練習をしています!
中途半端な気持ちは一切ありませんicon177

就職活動のイベントに求めているのは、企業と交流をしたり、興味のある企業を知ったり、企業に自分をアピールすることだという人が多いと思います!icon105
それ故に、学生のプレゼンを聞いて何になるの?と思う人もいるかもしれませんicon99

そんな学生さんも1度足を運んでみてくださいicon53
こんな考えを持って、こんなに頑張っている学生がいるんだ・・
もっと私も頑張らないと!と刺激を受けるだけでなく、
今までの考えが払拭されたり、違う角度から世の中を見れたり、
あなたの就職活動に火icon57がつくこと間違いなしです!!!
それだけ努力をしていて、すごいなと思える6人が集まっています!
他人の話や想いを聞くことで、自分の中の(見方)が咲いていくと私は思います☆

学生プレゼンをする、
福岡大学の諸藤さん、西南学院大学の杉本くん、西南学院大学の小柳くん、西南学院大学の中尾くん、福岡大学の上田くん、西南学院大学の浦志さん、本番までさらに頑張ってくださいicon113

私たちスタッフも力をあわせて、企画をさらに良いものにしていきますicon97

学生プレゼンは
日時:1月5日13:30~14:30
場所:アクロス福岡 円形ホール

でありますface01icon119

お申込みは下からどうぞicon97

当日、みなさんの参加を心より楽しみにしていますicon06
  


Posted by bizpass at 22:16Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

Happy×シゴト×社長 ~進むべき道はここから~

2010年01月01日

二日続けてこんにちは!またまたひじりです。
新年の初日である元旦。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は新年早々にお年玉がもらえないことが確定し、凹んでおります。
いや、むしろ今までもらえてた事が奇跡ですよね・・・。

さて、そんなこといつまでもウダウダ言ってられません!
今回はBizPASSチャレンジの1企画である

【パネルディスカッション】

についてお知らせしたいと思います!
といっても、パネルディスカッションって何?って方も多いのではないでしょうか。
一言で言うと、パネルディスカッションとは公開討論です。
観客に向けて、一つのテーマを様々な立場、業界の方が話し合うという形式です!
今回のテーマは
「幸せな仕事ライフを過ごすには?」

というものなのですが、何といっても今回は出演者が凄い!

【モデレータ(進行、話題提供)役】
ナレッジネットワーク株式会社
    代表取締役社長 森戸 裕一様

【パネラー(意見発表)役】
田村建材株式会社
    代表取締役社長 田村 伊幸様

九州工業大学3年 上田 聖

しれっと私も混じってます(笑)しかしどうですか!?
私以外なんと全員社長!
しかもこのお二方の社長様。人材育成にかなり重みをおいていらっしゃいます!
当日のネタバレになりますので詳しいことは省きますが、

人材育成に重みを置いた社長方といち学生が
幸せな仕事ライフについて共に考える。

すさまじい化学反応が起きそうな匂いがぷんぷんしませんか?
しかも!当日には勿論!質疑応答の時間もあります!
社長方に自分の疑問を解決するヒントをもらう大チャンスかも・・・?

開催日時 : 1/5(火) BizPASSチャレンジ当日 14:45-15:45
開催場所 : アクロス福岡一階円形ホール

この企画・・・必見です!!!
BizPASSチャレンジ参加登録はこちらからどうぞ!  


Posted by bizpass at 18:42Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

2009年。2010年。

2009年12月31日

こんにちは!
来年も密かにお年玉を狙っているBizPASSスタッフ ひじりです。


長いようで短かった2009年。ついに今年も今日で終わりですね・・・。
皆さんにとっての2009年はどんな年だったでしょうか?

皆でキャンプにいって花火とかBBQを楽しんでしてみたり。
夜中にぶらりと散歩に出てみたり。
テストでいい点取れなくて落ち込んでみたり。
こたつで一人ゴロゴロしてみたり。

人によって千差万別の色々な出来事があったと思います。
その一つ一つの出来事がきっと今日の自分に繋がっています。
そして今日の自分もまた未来の自分に繋がっています!
未来の成功のために今こそ一念発起して頑張る時なのかもしれません。



未来といえば、来年は寅年ですね。
実はこの寅年の寅という字。隠された意味が存在するらしいのですが、皆さんご存知でしょうか?
実は、このという字は動くという意味で春が来て草木が芽吹く状態を表しているそうです。
聞くだけで何かワクワクしてきちゃいますね。



皆さんは来年をどんな年にしますか?
せっかくの年です。
めちゃめちゃアグレッシブに動いて激動の一年にしちゃいませんか?
私も早速企画を練り始めたいと思います!
それでは!  


Posted by bizpass at 00:45Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

Bグループ企画概要‐公表

2009年12月30日


こんにちは。
Bグループの百冨です。

企画の概要について記事を書きます。

あまり根掘り葉掘り書いてしまうと、
ネタバレし過ぎてしまいますので、
要所要所だけ書いていきます。


まず、私達B班は模擬面接
担当しています。(公開面接とも言います。)

12月9日のBizPASSトップゼミでは、
マナー講座を担当致しました。


既に多くの方が聴講を希望し、申込んで下さっている講座
です。感謝と共に、良い意味での緊張もあります。


企業・講師の方や、参加学生の方、私達スタッフの満足度が高い水準になければ、本当の意味で成功とは言えないと思っています。「何とかなるだろう」という甘えは捨て去って、ギリギリまで詰めていかなければなりません。



みなさんは、『面接』というものにどのようなイメージを
持たれていますか?

「筆記試験より得意」、「できれば避けたい」
「コツを知りたい」、「面接官が怖い」
「圧迫されたくない」、「嫌だ」

どちらかと言えば、このようにマイナスイメージの方が
強い気がしています。

学生時代に物凄い経験をして、具体的なものを得た人なら
ともかく、サークルやアルバイト以外にアピールするものがない、没個性的でどうしよう…と。そんなネガティブな考えを持たれている方が意外と多いのではないでしょうか。


私達は、そんなネガティブなイメージを払拭
して、面接というものは、言葉のキャッチボール、コミュニケーションの一つであり、楽しめるものなのだと。そういうメッセージを伝えたいのです。


貴方自身を表現できるのは、
貴方自身しかいません。
貴方以外の誰にも、
貴方を最大限にアピールできる人物は
いないのです。



もちろん、面接での重要なポイントについても、
皆様にお伝えするつもりです。

ストイックな雰囲気の会場よりも、
自己表現、他者との会話を楽しめる会場に。

そんな模擬面接講座にしたいです。


当日、疑問点があれば、何なりと質問されて下さい。
いつだって、今日より若い日はありません。
解決できるのなら、早めに解決してしまいましょう。


当日は、私達と一緒に楽しみましょうicon134

皆様のご参加・お申し込み、心よりお待ちしておりますicon57


  


Posted by bizpass at 13:05Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

人、ヒト、ひと

2009年12月30日


おはようございます。
師走坊主なももちゃんです。

みなさん、クリスマスは如何でしたか?
充実されていた方、家族と過ごされた方、
“無”になって乗り切った方、様々だと思います。

私はサンタさんから素敵なプレゼントがありました。




(・∀・)星座盤です。

これを持ち歩けば、深夜に住宅街を徘徊しても怪しまれずに済みます。良かった良かった。

冬は星空が綺麗なので、上を見上げながら自転車に乗っていると、とんでもない方向へ進んでいきますね。
自転車はまだ良いですが、人生はできるだけ良い方向へと舵を取りたいものです。







年末になると、どこもかしこも人が増えてきます。
帰省して来られた方、単にお休みの方、
遠方から遊びに来られている方などなど・・・。



電車も人の密度が高くなっていて、人酔いしてしまいます。




最近は比較的小康状態のようですが、インフルエンザや、
冬特有の風邪。みなさんケアを怠っていませんか?
油断していると良い年を迎えられなくなってしまいます。



しっかり食べて、しっかり寝て、英気を養って下さいね。
私達スタッフも、そんな皆様から元気をもらって、
ラストスパートをかけたいと思っています。




(`・ω・´)地球のみんな、オラにもっと現金…じゃなかった、
元気を分けてくれ。




次にアップする日記には、Bグループの企画概要について、
記述させていただきます。

  


Posted by bizpass at 09:00Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

メリークリスマス♪

2009年12月24日

みなさんこんばんは。
そしてメリークリスマス!
サンタicon27もそろそろ配達開始でしょうか?
BizPASSスタッフのたくろうです。

昨日スタッフのちんねんから、「企画の予告を行ないますよ~」というお知らせがあったと思います。
なので、今日は少しだけ、企画内容を皆さんにお知らせしてしまいます!!

来年1月5日に開催される「BizPASSチャレンジ」
その名の通り、このイベントでは学生の皆様に、「チャレンジ」をして頂きたいと思っています。


どんな「チャレンジ」をするの?


皆様そこが知りたいのではないかと思います。
様々なチャレンジ企画がございますが、ここではその一つについてご紹介します。

ズバリ今回は、「グループディスカッション」にチャレンジして頂きたいと思っています。

学生の皆様の中には、普段から自分の意見を人に話したり、人から意見を聞いたりする機会がある方、また無い方、様々いらっしゃると思います。

しかし、企業の方の前でそういったことをする機会をお持ちの方は中々いらっしゃらないのではないかと思います。
そこで今回、私たちはその場を設けました!

この「グループディスカッション」、実際に採用試験で取り入れている企業が多々存在します。
それは、そのディスカッションの中で各学生の特性、思考パターンなど、様々なことが分かるからです。

今回は実際に、企業の方の目の前で、あるテーマについてディスカッションをして頂きます!
そしてさらに!
企業の方からそのディスカッションに対するフィードバックを頂いちゃいます!
そしてさらにさらに!・・・・・・「スカウティングカード」というものも・・・ご用意・・していますよ。

このスカウティングカードにつきましては、また後日ご紹介します♪

以上、簡単ですが、企画の一部を紹介!
たくろうサンタからのささやかなプレゼントでしたicon27
1月5日、皆様のご来場 心よりお待ちしています。
  


Posted by bizpass at 23:24Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

次回予告!

2009年12月23日

こんばんは。ちんねんです。

最近はチャレンジの企画の最終調整に各グループが入っています。

明日からは少しずつチャレンジの企画の予告を行っていきたいと思います!

企画の裏側、サービス、サービスで見せちゃいます!
明日もまた見てくださいね!
  


Posted by bizpass at 23:40Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSトップゼミ参加者インタビュー2

2009年12月22日

お待たせいたしました。それではトップゼミ参加者インタビュー後半です。





インタビューにお答えいただいた参加者の皆さま、ご協力本当にありがとうございました。
1月5日アクロス福岡でお待ちしておりますicon01  


Posted by bizpass at 21:24Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

BizPASSトップゼミ参加者インタビュー1

2009年12月22日

少し遅くなりましたがBizPASSトップゼミに参加された学生へのインタビューの映像です。







後半分ありますが、それはまた後ほど掲載いたしますicon01

<<チャレンジまであと14日>>  


Posted by bizpass at 12:16Comments(0)2009BizPASSプロジェクト

チャレンジ用準備物作成

2009年12月21日

こんにちは!ちんねん(工藤稔久)です。

BizPASSチャレンジまで残り15日ということで
そろそろ当日のイメージをしながらの本格的な準備が始まっております。

本日はチャレンジ当日に必要となる案内用の張り紙や、当日スクリーンに流すスライドの作成をしました。

チャレンジのサブプロジェクトリーダーゆたか(竹之内)やタッキーさん(滝口)が中心となり、朝からの作業です。



自分の作成した物がチャレンジ本番に参加する企業の方や、学生のみなさんの目に触れると思うと手を抜くことはできません。

ただ集中して作業する合間、合間には息を抜くことは必要です。

適度な休憩は作業効率も上がりますしicon01

最近は自分の就職活動とBizPASSの追い込みなどでなかなか気が抜けない状況ではありますが、この前のビラ配りのように何事も楽しみながらやれれば、そんなに苦にはなりません。

それでも、緊張の連続などで疲れてしまったときは、私は友人と思いっきり遊ぶようにしていますicon01

ロング(足立)は疲れから休憩中に思いっきり寝てしまいました



これから最後の仕上げになりますが、スタッフ一同楽しみながらイベントを作り上げて行こうと思います!

チャレンジには、参加者のチャレンジ精神次第で”心から楽しめる就活”になる仕掛けを多数準備していますicon12

楽しみにしていてくださいねicon14

  


Posted by bizpass at 21:00Comments(2)2009BizPASSプロジェクト

ただいま福岡国際センター付近でビラ配り中

2009年12月20日

こんにちは!
ちんねんです!!

ただいま福岡国際センター付近でビラ配り中です!!

『Blogみました!』
とおっしゃってくださった方にはもれなく
ビラ2枚差し上げちゃいます!!

よろしくお願いします!  


Posted by bizpass at 12:18Comments(2)2009BizPASSプロジェクト

BizPASS On FaceBook

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション